3月11日 祈りの日

22523346
東日本大震災から13年、今年もミテミテでこの日を迎えます。


毎年同じ投稿ですのでスルーしてね。m(__)m

クリスマスローズの花言葉
「追憶」「私を忘れないで」
「私の不安を取り除いてください」「慰め」など





↓2011年3月11日午前8時半ころ
 空き地で遊ぶ福ちゃん




2011年3月11日 午後4時17分のおしっこ散歩時
写真手前には生後4か月半の頃のちび福ちゃん

夕方前、暗くなる前にトイレ散歩だけはしておこうと散歩に出る。
ワンコ友達も偶然一緒になり、少し心強い。
ご近所さんに「のほほんと散歩なんかして」なんて言われたわ。
外でしかトイレしない子達だから仕方ないし
こんな時だからお友達がいると犬達も心強かったと思う。

山に向けての1本道は海岸線の方達の避難する車で大渋滞。
この時のメンバーは
「とりあえずここまでは津波が来ないだろう」と避難せずにいました。
無事だったからいいけど、海から続く川が津波の威力で
逆流するなんてことまったく知らなかった。


夜になり福父無事に帰宅。
仕事柄非常用発電機があるので急遽繋いで
我が家だけ2部屋の明かりと1台のテレビの電源を確保
悲惨な状況を知る。
ストーブも昔ながらの灯油ストーブだったので
寒さもしのげて助かった。
※オール電化のお宅は大変だったことでしょう。


あの日普通にしていた福ちゃん
怖がることなく、大丈夫なんだと思っていたけど
今は大分良くなったけど
ラジオ型の防災無線の音や小さな地震でも怯えてた。
飼い主の動揺を敏感に感じ取っていたんだと思う。



千葉では近頃 頻繁に地震があるので
スーパーの入り口の目立つところには「避難グッズ」
「水」など大量に置いてあります。

毎年同じような内容の投稿ですが、自分自身
あの日の事を忘れない為にと投稿させて頂いています。
最後までお付き合いありがとうございました。<m(__)m>


【 追記 】
午後2時42分頃、玄関ピンポンがなる。
一応玄関開けてみたら よく見かける宗教系? のおば様。
「もうすぐ大震災があった46分 祈りの時間ですよ!」と
ちょいきつめにおば様達に伝え玄関ドア急いで閉めたわ!
  • 13
  • 3
  • 0
  • 0
  • 24
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
福母さん
2024/03/14 11:43

>>アッコさん 今は使いながら補充する方法が
一番いいみたいね。(*^^)v

アッコさん
2024/03/13 22:19

今年は使いながら補充する、最近の備蓄方法で頑張るよ🎵😍🎵

福母さん
2024/03/13 17:46

>>アッコさん 期限切れになってる事、福母だって多いわよ。(^^;)

アッコさん
2024/03/12 22:33

こんばんは🌙😃❗️備えあれば…✌️防災グッツは用意するだけでも、バッチリだね~🍀私は水を買ってその前にして、期限切れになっちゃった😅ダメだね~😭

福母さん
2024/03/12 20:21

>>アッコさん こんばんは!

だよね!
1ケースで100㎏もある訳じゃ無いんだもの💦

水のケースは家の中・軽自動車の中・外の物置と3か所
これだけ頻繁に地震が来てるし避難グッズも1か所だけじゃ
家が倒壊したら取り出せないのに
福父の協力は無理だわ💦

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 福母さんの最近の投稿

みい (21歳6か月で🌈虹の橋組)ちゃん

ブログ
  • 14

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント