最近ちょっとハイリー気味です💦

今日も朝からパパとランに嬉しそうにスタートしたボーダーズ💕
毎週土日はパパとランに行き2時間遊んで帰ります💕
ランまで1時間弱かかるのでのんびり出ると一日が終わってしまうからパパだけだと早めに出ます👍💕

バリケンに入って出発を待つ二人👍💕
しかし2時間ほどしてパパからラインが😳💦
今日はジャン君がほぼ帰る💦帰る💦でダメなので帰りますと😨💦

物足りなそうにラフィ帰還💦

続いてジャン君💦
お家は大好きなので帰宅後は普段と変わりなくオヤツを食べたりしていましたが💦
パパから聞くとランについても車から降りたがらずしばらく車内にいたそうです💦
その後ランに入るも5分ほどでゲート横の仮設トイレと壁の隙間に入り込みガタガタ震える😓💦
ランの皆様はよくご存知なので誰かしら見ていて教えてくれます💦
ラフィを遊ばせながらなのでパパも大変でその後はまた車内待機💦
そこへ大好きなマックスパパが来て一瞬出たがりなでなでしてもらってヘソ天するもまた隙間に入り込む😨💦
ラフィもパパがなん度も様子を見に行くからテンションが下がり一緒にジャンを迎えに行くけど普段ならここで出てくるのに今日は来ないそうで💦
ラフィも気分が盛り下がったのかゲートに向かい「帰る⁉️」とパパを見るそうで😓💦
それで諦めて帰宅したとのこと💦
以前にもいいましたがジャン君は人で言うところの繊細さん💦
一歳くらいの頃からやたらと敏感で突然帰りたくなり誰かが出入りする隙を見てすり抜けて逃走するようになりました💦
最初はみんなで風の音か、工事の音か、はたまた誰か嫌いなワンコや人がいるのかと心配しましたが毎回条件が一致しません💦
たまたま犬学を研究されている方がいらしたことがありジャンを人のHSP(ハイリーセンシティブパーソン)の犬版HSD(ハイリーセンシティブドッグ)だと🤔💦
まだまだ日本ではようやく注目されて来たジャンルで(欧州では早くから研究されているとか)そもそも犬学自体があまりポピュラーでないと😨💦
HSDをググっても違う病気の解説が出たりするくらいですが人と同じく極端に神経が過敏だったりする症状で音や光など原因は様々💦
人や物が出す電磁波だったりすることもあるそうで対処の仕様がないとのこと💦
発達障害の一つとされたり自閉の種として括られたりしますが病気ではなく気質だそうです💦
バディに聞いたら獣医学ではまだ未知の世界だけど大学の先輩がこの研究をされているとか🤔💦
ただ医学的には向精神薬を処方することが多く「興奮しやすい子」と同じ扱いで鎮静剤とかになってしまうそうです💦
そうすると一日中ぼーっとしていたり元気がなくなり寝てばかりになる子が多く噛み癖がひどくて凶暴な子に処方すると言った例はあるけどジャンには可哀想とのことでした💦
当時はアジリティを習ったりしていましたが無理強いすることはよくないかなと習い事もやめ好きなようにさせてあまり何かを強要することは避けていました💦
そうこうするうちに2歳もすぎてからめっきり出なくなりランの皆様もみんなで同行を伺うことが多かったので「良かったね💕」とホッとしていたこの頃でしたがここ数ヶ月チラホラ発作が見受けられました😓💦
毎回パパだけで行くからかと私が行っている時もやはり出ます💦

今日はあまりに何もできなかったのでパパが散歩がてら都立公園に行って来るとジャンだけ連れて出かけました💦
二人連れて行くとガルガル始まりお互い先を競うので危なくて歩けません💦
私がいれば一人ずつ引いていけるのに😥💦
ラフィは少しは遊べたので留守番です💦
しかし昼に出て3時すぎても帰ってこない😳💦
心配していると夕方になって帰宅😳💦
なんでも公園のランにハスキーちゃんがいて気が合ってしまいかけっこ、ワンプロと遊びまくりその後にボーダーが来るとこれまたみんなで駆け回わりそれぞれの飼い主さんに可愛がられて嬉しくてたまらなかったようで帰るタイミングがなかったと😳💦
なん度も帰ろうかと促すけどそのタイミングで新しい子が入って来てすぐに仲良くなってあまりに楽しそうでついついと言うことだそうで💦
あまり刺激にならないように新しい環境は避けて慣れたランにずっと行っていましたが(これが良い時もありました💕)彼なりに成長して環境が変わっても兄ちゃんがいなくても留守番でなければ適応できるようになったのかもしれません💕
楽しそうに帰宅したジャン君が知らない子のヨダレでバリバリになっているのでラフィが羨ましがりパパに自分もと催促💦
そうだよね💦
あなたも今日はあまり遊べなくてお付き合いで帰宅してその後留守番だもの😥💦
と言うことでパパがまた「男の時間」に連れて行き今日はフル稼働です😓💦
私もこういうのを見るとついつい私がいければと思ってしまいますがわかってますよ😓💦
ここはまだまだグッと我慢💦
ドクターのOKが出るまでは仕方ないわね💦
ジレンマ😩💦

それをいうならこのところまるで外出できない兄さんも相当のストレス💦
朝ボーダーズが支度している時の大騒ぎぶりです😓💦
レイちゃんはマイペースで徘徊してますが😅💦

今日も不貞寝です😅💦
一方私もジャンはどうだろうかとも悶々と家にいるとインターホンが😳💦

嬉しいことにモヤさんからのバースデープレゼント😍💕
ガーデニンググッズと大好きなSNOOPYのグッズです😳💕

長年愛用してきたグローブはボロボロなので嬉しい😍💕
気持ちも晴れました💕
ありがとう🙏💕

今日もレイちゃんだけがマイペース👍💕
いつも通りって大切ね🥰💕
  • 12
  • 13
  • 0
  • 0
  • 7
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
マブルークさん
2024/04/07 22:28

>>はなまるんるんさん なんだかんだでレイが1番悪いながらも安定しているみたいよね😅💦
まぁみんなで調子悪いと困るから助かるわ😅💦

マブルークさん
2024/04/07 22:26

>>アッコさん このところまるで現れないから安心してたんだけどなんか感じるみたいだね💦

マブルークさん
2024/04/07 22:23

>>史緒さん そう見えますか😳💦⁉️
私はチビデブですから😅💦
慎重は155ですがラフィと同じくゴツいので(怒肩だし骨盤太いし💦)大きく見られます😅💦
今年66になりました😝💦
四捨五入したら堂々70ですね💦
パパは半年違いなので今だけは同い年です😅💦

マブルークさん
2024/04/07 22:19

>>史緒さん いつもありがとうございます💕
ラフィは頭骨が大きく手足が太いのでゴツいんです😓💦
前の獣医さんに20キロは超えるだろうとパピーの頃から言われてました😅💦
実際は15キロ台でガリガリですが🤔💦
ジャンはママ似で頭が小さく手足が長いので小柄に見られますが体重も17キロありラフィとワンプロするとラフィの方が当たり負けするんですよ😅💦
でもそこは兄ちゃんの威厳で補っています😅💦

マブルークさん
2024/04/07 22:12

>>ラベンダーさん 最初から彼だけなら平気なんですがラフィがいると頼ってしまうのかな🤔💦

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 マブルークさんの最近の投稿

ラフィくん

ブログ
  • 2

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント