「はじめての”ライチョウ”2024」(もう終わった企画だけど)

1951255
17日(金)の夕飯を食べたあと、19:00に自宅を出発して長野県木曽福島の駐車場で車中泊。
翌朝は4:30にスタートです。


以前はスキー場だったこの場所、今は話題の「無料のキャンプ場」として賑わってました。
しばらくは(元)ゲレンデ横の林道歩きです。


林道が終わったらすぐに川を渡渉して、急な登山道でどんどん標高を上げます。


😊「はいはい、”一休み”だね❕」



7合目避難小屋から一気に雪が増えるので、ここでアイゼンを装着してピッケルも準備します。
モモは”自前”の4本爪アイゼン🎵


3箇所ほど有るトラバースは、滑落したら軽傷では済まないのでピッケルを目一杯差して、手がかりを確保しながら渡ります。
モモは平気で歩くんですけどね~・・・😓。


難所を越えれば、木曽駒ケ岳の西側カール。
一面の雪で、モモのテンションも上がります。


カールを登り切った先の「玉ノ窪山荘」で、アイゼンを外します。
ここからは岩場歩き。



モモの大好きな雪と岩場、嬉しそうに歩いてますね~。
「もうすぐ山頂だからね😊」


「木曽駒ケ岳」山頂。
標高は「2,956m」なので、八ヶ岳の赤岳「2,900m」を抜いてモモの最高地点の更新となりました🎵。


快晴の気持ちいい空に、北アルプスを背景にしたモモ。
ご機嫌ですね~😄。


周りにいた人は皆ロープウエイで上がってきた人。
往復6㎞ほどの登山ですが、モモはその倍以上を歩くことになります。


そろそろ下山するよ~❕


”ハイマツ”の近くを歩く時は、ライチョウの生息域なのでリードを1mにして慎重に歩いてましたが、登山道から少し離れた場所に今シーズン最初のライチョウを発見しました。


モモが出会った”初めて”のライチョウ。
そもそも、ライチョウに出会った事のある柴犬って結構珍しいんでしょうね~。


下山もピッケルを使って慎重に歩いてましたが、一部凍った部分が有ってアイゼンが効かず15mほど滑落。
ピッケルを使って制動しすぐに止まることが出来ました。
まあ・・、カールなので下まで滑れば自然に止まるんですが・・・😓。


天気予報を見て日曜日ではなく土曜日に計画したんですが、大正解の青空。


無事に下山完了しました😄。

https://yamap.com/activities/31857056
  • 8
  • 10
  • 0
  • 0
  • 8
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>しょうさん しょうさん、こんばんは😄。
モモは何ってって「四輪駆動」ですからね~。
人間には真似できないです😚。
「ヒマラヤに行ったとき」・・❕ 凄いですね❕❕😲
さすがに登山ではなかったのかな❓
いずれにしてもあそこでは酸素も薄いでしょうね。
たぶんワンコでも高所では息苦しくなると思いますし、酸素が薄いと高山病の症状は出るんじゃないでしょうかね❓

しょうさん
2024/05/20 00:08

モモちゃんの凛々しい姿、やはり良いです✨雪渓も、急斜面も気にせず登る、凄いです!人間より登山が得意?雷鳥との遭遇も、良いですね✨今回の写真で、ヒマラヤに行ったときを思い出しました。モモちゃん、ヒマラヤ行けそう(笑)ワンコには酸欠、いわゆる高山病はないのでしょうか?

>>ひろりんさん ひろりんさん、こんばんは😄。
コメントありがとうございます。
用事が無くてお天気が良かったら、毎週でも山に行きたいと思ってます。
モモは大切な山友ですね🎵

ひろりんさん
2024/05/19 20:25

モモちゃんとの登山楽しみにしてますね😄

>>はなまるんるんさん はなまるんるんさん、こんばんは😊。
そうなんです、しばらく最高所を更新出来なかったんですがようやくですね。
何しろ、3,000m近い山はけっこうワンコNGが多いので・・・😓。
モモはホント自分の脚だけで何処でも行けちゃいますね❕
羨ましいぐらいです。

私も真っ白なライチョウは見たことが無いので、見られるのは3月くらいまでなのかな?
さすがに冬山でこの標高はまだ力量不足なので・・。
でも、モモに見せてあげられたのは嬉しかったです🎵。

モモは山の経験も増えましたが、会社に行ってる間以外はいつも一緒にいるせいか、言葉の理解もすごくなりました。
この日の帰りは遅くなったんですが、モモの夕飯を忘れてきちゃって「ゴメンね~、家に帰ったらゴハン🍚あげるからね❕」って車中で言ったんですけど。
自宅に付いたら真っ先に2階の自分の部屋に駆け上がって、いつもご飯を食べるケージの中でお座りして待ってました😲。
最近は「モモ❕ そっちじゃなくてこっちだよ❕」も通じるようになってきましたよ😄。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ゆうあいパパさんの最近の投稿

モモちゃん

ブログ
  • 26

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント