😠私のお家😠

1392265
5月18日 黒柴「椿」をお迎えしました。

先代犬の白柴「大和」が虹🌈の橋を渡り、悲しい気持ちを引きづっていましたが、新たに前に進もうと決心し昨年3月に桜🌸をお迎えしました。

その当時の桜🌸です。
桜🌸の存在は、大和を亡くした私達家族を癒やしてくれました😊

桜🌸と生活していくなかで、桜🌸に妹をお迎えしようと思うようになりました。
我が家は、家族全員仕事で昼間不在になる事が多く、出勤する時の桜🌸の寂しそうな顔を毎日見て、妹がいれば寂しくは無いと思い、お迎えしようと決めました。

桜🌸のブリーダーさんへ、黒柴の女の子と希望を伝えてから、約半年後に椿をお迎えする事が出来ました。

今まで複数飼いの経験がなく不安で、ブリーダーさんから桜🌸がヤキモチを妬かないように色々アドバイスを受け、ある程度の覚悟はしていました。

椿を連れていきなり家に入らず、まずは庭で桜🌸と顔合わせさせました。
最初は距離を置きながら、様子を見ながら少しづつ近づけました。

あれ、思ってたのと違う。
いきなり仲良く遊んでいる。
少し安心し、家の中に入れたのが間違いでした。
桜🌸の態度が豹変し、椿に飛びかかったのです。
遊びが激しくなったじゃれ合いではなかったので、直ぐに引き離しました。

庭で遊んでた桜🌸は、お散歩で新しいワンちゃんと知り合った感じで游んでたのかもしれません。
でも家の中に入った事で、自分のテリトリーを守ろうとしたのかもしれません。
暫くは桜🌸の怒りは収まりませんでした。

私の安易な行動で桜🌸にも椿にも嫌な思いをさせました。

下の写真は、椿をゲージの中に入れて時間がたった状態です。
桜🌸は、椿の様子が気になってるようです。
しかし急に怒り出す事があるので、ゲージ越しですが誰かが側にいるようにしています。

この日は、桜🌸の感情起伏がはげしく、急に怒りだしたり寂しそうな顔をしたりしてました。
私には悲しそうな顔に感じました。

桜🌸からしたら「誰その子、いきなり私の家に来て。そんなの聞いてないわよ😠」と、家族の愛情が自分以外に向く事の反感があるのかもしれません。

今回の件で色々反省しきりです。
ミテミテに投稿されてる兄弟姉妹のように、桜🌸と椿が仲良し姉妹になるように焦らず時間をかけて頑張ります。
  • 10
  • 23
  • 0
  • 0
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
桜の主さん
2024/05/21 12:01

>>はなまるんるんさん はなまるんるんさん、花丸ちゃん、白玉ちゃん、こんにちは☀
アドバイス参考なります、有り難うございます。
最初は椿をゲージに入れてただけでしたが、今は別々に離し、ただお互いが見える様にはしてます。
昨日くらいから桜🌸が優しくなりました。
時々椿を抱っこして桜🌸と触れさすんですが優しく舐めるようになり、椿に吠えることも無くなりました。
このまま仲良くなってほしいなぁって思いますが、焦らずに頑張ります。

桜の主さん
2024/05/21 11:28

>>ばあばママさん ばあばママさん、日向くん、こんにちは☀
桜🌸が優しくなってきました💖
椿を抱っこして桜🌸と触れさすんですが、優しく舐めるようになりました。
離してる時も椿のことを優しそうな眼差しで見ています。
私達が椿を抱っこしても怒らなくなりました。
母性本能が出てきたのかなぁ(まだ早いかな?)
少しづつ前進してます😊

桜の主さん
2024/05/21 11:20

>>かなさん かなさん、コジくん、こんにちは😊
励ましとアドバイス嬉しいです、有り難うございます😊
かなさんの言う通りですね、急に知らない子が自分のテリトリーに来てビックリしたんだと思います。
昨日くらいから桜🌸が優しくなり、椿へ吠えなくなりました。
時々椿を抱っこして、桜🌸と触れさすんですが優しく舐めるようになり、また離している時も椿の事を心配そうに見ています。
桜🌸と椿が幸せになる様、まだ時間は掛かり
ますが焦らず頑張ります。
アドバイス参考にさせてもらいます☺

桜の主さん
2024/05/21 10:58

>>ゆきぶーさん ゆきぶーさん、おはなちゃん、おはようございます☀
励ましの言葉有り難うございます😊
お迎え日入れて4日目ですが、桜🌸の椿への接し方が優しくなりました💞
今も、お互いが見える範囲で離しているんですが時々、椿を抱っこして桜🌸と触れさせてます。
最初、桜🌸は吠えていたんですが昨日くらいからペロペロしてくれる様になり椿を見る眼差しも優しくなった様に思います。
焦らずに頑張ります。

こんばんは🌸
新しくお迎えした子と先住さんの引き合わせは難しいですよね💦 ウチはにゃんこなのでまたワンちゃんとは違うのでしょうけど💦 にゃんこは縄張(テリトリー)持って生活しているので いきなり顔合わせはちょっとできないかな? 匂いの交換とか気配とかを感じさせながらゆっくりと半月くらいかけて一緒にしていく感じです😅
ワンちゃんは集団でか生活するするのであまりそこは気にしなくても良さそうですけど😊
焦らずのんびりと先住さんを優先してプライドを傷つけないようにしていけばきっと仲良くなれると思う😊 小さい子優先じゃなくて先住さん優先を守っていけばきっと桜🌸ちゃん優しく察してくれるようになるんじゃないかな?
ふたりきりのお留守番の場合は念の為別々に離しておいた方が良さそうですね😊

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 桜の主さんの最近の投稿

ちゃん

ブログ
  • 30

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント