越前甲山(越前大日山)~大日山登山

80956
6月8日(土)に、福井県と石川県の県境の山「大日山」に登ってきました。

https://yamap.com/activities/32373833

標高は1,300m程度と低い山でしたが、コースの難易度は『キツイ』となっており
特に登り始めと下りが長い急登の山でした。


登山口は国道416の脇から。
駐車場は20台ほど停められますが、私の他にはだれもいません😔。


尾根道までは、ずっと沢を登ります。
1年前は濡れるのを極端に怖がっていたモモですが、今は全然平気になりました😚。


「大日峠」に着いて、ここからキツイ急登の開始です。


急な坂でも、モモは元気いっぱい❕
ついて行くこちらがタイヘン😓。


大きな段差も軽々とジャンプしてクリアするモモ。


最初の山頂「越前甲(かぶと)山」に到着。
山頂にいたお姉さんにかまってもらえて、大喜びしてます💛。


でも、さすがにこの陽気で低山は暑かったようで、何度も寝転んで休憩します。


モモの大好きな岩場ですが・・・。
乗り越えたらまた休憩。



この日咲いてた「イワカガミ」


「大日山」山頂では白山が見えるはずでしたが、残念ながら白山の山頂には雲・・・😓。


「加賀甲山」の避難小屋でお昼ご飯です。


一緒に登った山友さんからもらった「朴葉寿司」。
ちらし寿司をまだ若くて柔らかい朴の青葉で包んだもの。
朴の葉の香りが食欲をそそります。


🐶「父さん、おばちゃん、あたしのは❓」
😓「ごめん、モモには人のご飯はあげられないの・・・」


🐶「父さんのケチ❕❕」
モモには「柴ちゅーる」と「ワンワンビスケット」をあげました。


途中の給水もいつもより多くして、何度も休憩しながら無事に下山。
やっぱりこれからは2,000m級の山にしたほうが良さそうですね🤔。
  • 11
  • 8
  • 0
  • 0
  • 7
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

ゆうあいパパさん🌸こんにちは
よく夏でも残雪がある山ってあるでしょう?
あれは2000m級の山でもあるのでしょうか?
それとも3000m級なのかなぁ🫢
雪が残っている山を見かけると1日中涼しいんだろうなと思います😊 
あれほどの高さならクマもいないのかな?
やっぱり怖いのはそういう野生動物ですよね💦
気をつけて登山楽しんでくださいね😊
朴葉で巻いたお寿司もあるんですね😊 朴葉といえば朴葉味噌くらいしか知りませんでした😊 飛騨の方でしたっけ味噌だけでも肉を一緒に焼いても美味しかったです💕
山の上で食べると美味しそうです😊

モモちゃん休憩とりながらの登山お疲れ様でした😊
モモちゃんのペースに合わせて休憩も取りながらの登山 ますますいいコンビ、バディになって行くんでしょうね👍
これからも登山投稿楽しみに待ってます💕

>>ジーズさん ジーズさん、こんばんは😄。
モモは雪の中でも喜んで登山に行くくらいなので、寒いのは平気なんですがその分暑いのが苦手なようです。
そこは私も同じなんですが・・・😔。
やはりこれからは早朝の涼しいうちに標高の高い山へ登る・・・ってパターンが一番らくですね。
そうなると、一番の候補は「八ヶ岳」かな?

そう、うちのモモも山ではたくさん声をかけられますよ🎵
モモもそれを喜んでて、相手にしてもらえると嬉しそうです😊。

ジーズさん
2024/06/15 11:35

ゆうあいパパさん、ももちゃん、こんにちは😃
やっぱり暑い日はちょこっと登山、っていうのが難しそうですね🤨
ももちゃんも休憩多め、尻尾も伸びて、いつもよりお疲れの様子😅
1300メートルも十分高いと思うけど、低山ですか⛰️
暑さに違いがあるんですね😉
登山中にワンちゃんに会うと、元気もらいますよ🙌
うちの空🐕が那須でロープウェイ活用のお手軽登山した時も、周囲の方々にずいぶん声かけられました♪ 「犬登っていいの?」って疑問投げかける少年もいたけど😮‍💨
山でワンちゃん見たら、たいていの人は、疲れが和らぎ、笑顔と思い出もらえますよ!
だから、ももちゃん、ありがとう😊

>>ひろりんさん ひろりんさん、こんばんは😄。
これから暑くなると、低山は早朝スタートで午前中に終わらせるぐらいじゃないと辛いですね。
そうなると、標高の高い山に!・・って事になります。
私もモモも、「八ヶ岳」がお気に入りなので、来月は行きたいと思ってます。
欲を言えばモモと「テント泊」登山がしたいですね😚。

>>さんさんさん さんさんさん、こんばんは😄。
散歩の時と山の時では「歩き方」がもう違うんですよね~。
散歩だと匂いをかぎながら、あっちにふらりこっちにふらり。
それが登山だと、とにかく上へ上へとわき目もふらず登ります。
冬は低山でも良かったのですが、さすがにこれからは気温の低い高山か、早朝スタートじゃないと辛い季節ですね。
来月はモモも私も大好きな「八ヶ岳」に行きたいな~・・って思ってます😚。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ゆうあいパパさんの最近の投稿

モモちゃん

写真
  • 27

もっと見る

どうぶつ川柳