カメレオン

爬虫類が苦手な方、すみません!
ミテミテのマイページを通して写真を残したかったので
苦手な方はスルーしてください!

昔使ってたパソコンのメールを整理してたら、古い写真が出てきました。
ハワイ時代、次男が小学生のころに「ママ、カメレオン飼いたい」と言って来まして
私には男兄弟も無く育ってきたので「無理~!」と、まず却下。
「自分が世話するから~!」と何度もお願いされたので、許したんですが
もちろん、学校があるため私もお世話するようになってきて
だんだん「可愛いな~」と思えてきました。
ただ餌がコオロギ・・・ご存知の方もいると思いますが
カメレオンは動くものにしか反応しないので、コオロギももちろん生きてます。
(ペットショップには、コオロギ弁当もあり他の虫さん達も入っていました。笑)
ちなみに赤ちゃん用には、ノミ大くらいのコオロギが売っています。
1メートルほどの大きなケージを買って、その中に観葉植物の鉢を入れ
水を霧吹きで葉っぱにかけると、その雫を飲みます。
繊細なため、機嫌が良いときは奇麗な黄緑ですが機嫌が悪いと写真のように柄が出たり
黒っぽくなります。
時には裏庭に出して日光浴。動きが遅いので見失う事はなかったです。
そして飼っているうちに、メスのラナちゃんのお腹が大きくなっている・・・
そうです、妊娠中でした!
そんな!どうしよう???と、色々検索してみた結果
産卵する種類も居れば直に生む種類があるようで、ラナちゃんは後者でした。
いつもは木の上の方に居ますが、出産が近づくと下の方に降りてくるとあったので
毎日、行動を観察しながら準備しました。
いよいよかな?って、それからすぐに出産です!
どんどん赤ちゃんを産み落としていきます、その赤ちゃんを素早く拾い上げ
虫かごに移動させます(じゃないと動いているので母親が食べてしまうんです)
なんだかんだで50匹くらい生みました!
いつも行くペットショップのお兄さんに色々と教わってたので準備OKですが
「飼育は難しいよ」と言われたので、1週間後くらいに引き取ってもらいました。
親の体長は15センチくらい、赤ちゃんはこんなに小さいのに既にカメレオンです。


暫くしたら、またラナちゃんご懐妊!この時は2度目なので手順も分かっているので
緊張も無く、初産の時のように素早く母親から引き離しました。
この時は、30匹くらい生んだかな・・・
この赤ちゃんたちも、ショップに引き取ってもらいました。
最初は、無理って思ったけど飼っていくうちに変わってきますね。

その後、パパに日本の転勤の話が出てカメレオンはハワイから出してはいけないとの事で
次男のお友達が引き取ってくれました。

なんか懐かしい写真を発見したので、紹介させていただきました。
今だったら、隊長がキャンキャン吠えるから無理だろうなぁ~
  • 10
  • 9
  • 0
  • 1
  • 7
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
バムとケロさん
2018/12/23 10:51

そうですね😊👍

ちわわんさん
2018/12/22 22:41

>>バムとケロさん いや~、それでも私よりは凄いですよ~
でも、その餌をあげなきゃ生きていけないんですもんね
どうしたって手に取らないと!ですね。

バムとケロさん
2018/12/22 22:01

お〜〜誤解があるといけないので😅なんでもじゃ無いです。頼もしくも無いです。普通より少しは平気ぐらいです💦😅

ちわわんさん
2018/12/22 20:31

>>バムとケロさん カメレオンの記事が読めてラッキーと言ってもらえて良かったです!
まさか私もカメレオンの出産に立ち会うとは夢にも思いませんでしたよ~
確かに動きはスローですよね、いつ見ても同じ場所にいたし。
だからこそラナちゃんが下に降りてきたので、そろそろかな?と気が付きました。
バムとケロさん、生き餌は何でも大丈夫なんですね、頼もしい~
赤ちゃんコオロギ、家に持って帰ってから虫かごに入れるまで苦労しました。

バムとケロさん
2018/12/22 08:56

たわわんさん、おはようございます😊
カメレオン投稿が見れてラッキーでした😊
繁殖体験なんて、なかなか無いです‼️
爬虫類の中でも動きのスローなカメレオンは飼いやすいだろうな〜と思います。あの、恐竜を感じさせるフォルムが魅力的です😍
生き餌も慣れですよね〜私もミルウームや赤虫を、子供の頃から、餌として扱っていたので、虫には強いかも😅
赤ちゃん用の小コオロギが逃げ出したら大変ですね💦😅

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ちわわんさんの最近の投稿

ラ二ちゃんとラキちゃん

ブログ
  • 40

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント