膝蓋骨脱臼😫!グレードⅡ⁉️不安しかない😢

70364335
またまた長文です😓💧。

今年に入って、咲太郎は災難続き。
今回は左後脚の膝蓋骨脱臼😓。通称パテラ。
もともと緩めと言われていたから、ジャンプ・階段・飛び降り・ジャンピングキャッチ等は一切させないよう気をつけていたのに…。
原因は遊んでいた時に手が当たってしまった事😫!
当たりが強かった訳ではないから、角度とか、位置が悪かったのかな😢。
ものすごく泣き叫んで痛がったから、骨折かと慌てました💦。

膝蓋骨脱臼と診断されて、病院で整復してもらったけれど、脚を曲げるとすぐ脱臼😓。診察室で3〜4回先生にやり直して貰ったけど、クレートに入れたらまた脱臼😱。

とりあえず丸1日サークル内で安静にして、一週間は激しい運動禁止。
これから一週間は外れやすいが、この間にたいていの子は自分で脚を動かして整復する方法を身につける。
その後は外れても自分で直せるようになる事がほとんどだから、そんなに心配しなくていい…という説明でした😱。

家に帰ってからは、ずっと3本脚。脱臼した左後脚は曲げているか、床に付かないようにブラブラさせている。
翌日も同じ。3〜4回、脚を後ろに真っ直ぐ伸ばして整復しようとしていたけれど、その後も3本脚😓。
私が整復した方が良いかと、病院で習ったように、脚を後ろに伸ばしながら膝を少し外側に向けてみる……出来てるのか分からず😑。3本脚のままだから、出来てないんだろうな😅。何度もやるのは、かえって悪化させそう😢。
不安になって、病院に電話したけど、痛がってないなら様子見でいいとのこと。

咲太郎は心配をよそに、3本脚で歩き回り、食事も排泄も脚を浮かせたまま器用にこなし、自力で直そうという意志が感じられない😫💦。
カラーの時と同じく、不自由と感じずに馴染んでしまったのか😱⁉️

今日で3日目。相変わらず3本脚。
ネットで検索してたらグレードなどが不安になって、また病院に行ってしまった😓。

咲太郎はグレードでいうとⅡ。(ずっと外れっぱなしだからⅢだと思った😰)
とりあえずあと3日間は安静にすること。
無理に人の手で整復しなくてもいい。(整復してもしなくても予後に変わりはない。)
脱臼したままでも、靭帯がこれ以上伸びることもない。
手術はまだ勧めない。・・・

一週間。先生を信じて火曜日までは、焦らず様子をみよう。不安が膨らむから、ネット検索もやめておこう。

咲太郎、お願いだから、自力で整復チャレンジして🙏🙏🙏‼️
  • 17
  • 11
  • 0
  • 50
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>すやさん 咲は…自力で直す素振りがなく、右足への負担が大きくなってきたので、手術も含めて検討をはじめました😢。
また自由に走り回って遊べるように、最善を尽くしたいと思います💗

すやさん
2019/02/07 02:31

咲太郎くん💞

チェック遅れてごめんなさい🙏

大丈夫ですか😥❕❔

心配になりますよね💦💦💦

ネット検索は…心配を助長させてしまうので控えたほうが良いですね😉

きっと大丈夫ですよ😊😊😊
良くなりますように✨✨✨

ちわわんさん
2019/02/04 22:21

こんばんは。
2件のお医者さんが全く別の事を言うと
私達にも不安になりますよね・・・
でも、今日行った整形専門のお医者さんの
この先、体の他の部分に負担が掛かるって話
私もそう思いました。
また明日、かかりつけのお医者さんがどう判断するかですね。
咲太郎くんにも負担がかからない、良い方法が見つかりますように!

>>チャーちゃんさん ありがとう💗💗💗

>>ちわわんさん こんばんは。
咲太郎…残念ながら、今日も3本脚で変わらずです😥。
明日が病院の予定でしたが、今日、あるブリーダーさんに教えてもらった別の病院に行って来ました。そこで、さらに整形専門の病院を教えてもらい、梯子して行って来ました。
レントゲンも撮って触診。靭帯損傷は無さそうで、グレードもⅡ。手術無しで自力で何とかする子は多いけど、一週間も3本脚のままという事はない。痛みに弱いのか、現状に慣れてしまって不便を感じないのか…どちらにしろ、このままでは他の脚や腰へ負担がかかり、筋肉低下等もおきてくるから、この子の場合は手術を勧める…と言われました😢。
一応、明日かかりつけ医にも行ってきます。こんな大事になるなんて😓。
まだ考えがまとまりません😫💦💦。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 咲く咲くパンダさんの最近の投稿

咲太郎くん

ブログ
  • 81

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント