食糞問題😑

我が家の姫は、生後6ヶ月頃から食糞をするようになりました。

食糞する子にどうやって対応してるんだろう、と気になってミテミテで検索をかけたところ

記事がと~っても少ないことがわかりました😲

ミテミテのワンちゃん達は皆食糞問題にぶち当たってないのかしら!?

もしそうなら羨ましい限りです😌


「食糞」で調べると、結構沢山の方が実は悩んでらっしゃることが見て取れます。

私も実はその一人。

仔犬期にお腹を壊す回数が非常に多く、フードを食べられない日があったりと成長も気になる程の状態が2~3ヶ月続いたアグロ。

落ち着いてきた所からの食糞で、気になって病院の先生に尋ねた事があったのですが

「医学的には自分の物を食べている分には問題がない。食糞防止の薬剤やサプリを食べさせる方が問題」

と言われ、「そういうものなのか」と、腑に落ちないながらも納得していました。

成犬になれば段々と止めるようになる、という話や💩をした後めっちゃ褒めてあげればそのうちやらなくなる、という情報を信じて

我が家に来てから1年以上が経ちます。

結論から言うと1歳半になった今も変わらない😅


うちの子は何が原因なんだろう・・・。

このまま同じことをずっとやってて変化があるのだろうか?

アグロが来た頃から色々思い起こすと…。


○最初はちゃんとトイレシーツにおしっこも💩もして食べてなかった。(生後4ヶ月頃)
○ケージの外で遊んでいる時に失敗してしまったことが原因で、主人に酷く叱られ隠れてトイレ以外の所でするようになった
○↑この時点では食糞はしておらず、残っていた
○叱らないように主人と話し合い、トイレに誘導したり失敗しても無言で片付けをするように変更
○トイレで成功出来た時にべた褒めするようにし、段々と成功率が上がるようになる(この時点で生後6~7ヶ月)
○気がついたら💩がなくなってた。ここから食糞開始
○食糞を目撃、現行犯で叱るも食糞が日常化…
○外で他犬の💩や腐ったモロモロもパックンチョすることが増える
○躾教室等で💩をすぐ片付けることを指導される(約10ヶ月ごろ)
○トイレのタイミングにできる限り立ち会い、すぐに片付ける事を続ける
○飼い主がお風呂やトイレに入って絶対に立ち会えない時に💩をして食べる(オイコラ
○トレーナーさんに指導を仰ぎ、ご褒美の強化を行う(約1歳3ヶ月頃~)
○トイレの後にトイレが見えない位置にマットを起き、トイレ後そこでご褒美のオヤツや玩具に夢中の間に片付けをする


と、こんな感じ。

初期の頃に飼い主の躾に問題があり、アグロに勘違いや恐怖を覚えさせることもしてしまっていたなぁと思う場面も😔💦💦

散歩中は周囲が気になって食糞に気が向かないようで

家にいるから食べる(外部刺激がない)、というのが当たってるのかなぁ…。

今の所こちらがご褒美をちらつかせ成功後に誘導しない限り

飼い主が側にいてもいなくても食べるのが現状です。

以前に比べれば私の動けないタイミングにトイレをすることはだいぶ減っているので

続けていけば食べないでご褒美を催促するようになるのかもしれません。


でももしかしたら・・・と思うのが、肝臓からくる酵素不足の可能性。

もともとお腹が弱かったことから、善玉菌が足りないのかな?というのは感じていました。

ヨーグルトや納豆をフードに混ぜたりすることもあったのですが、特に変化はなかったので今までサプリ等を試したことはなかったのですが。

今回1ヶ月試してみようかな、と思うようになりました。

もし酵素不足が原因であれば、習慣化と同時進行で食糞を軽減させられるのでは…という淡い期待を込めて。

お腹に良い乳酸菌と納豆キナーゼ、お野菜と酵素が含まれた天然サプリ。

ビッグウッドさんの「匠」
https://www.petnext.com/SHOP/y370482-a.html

食糞防止用サプリはお値段も結構張るので、酵素補給や苦味成分を出せるお野菜なんかも含まれているのなら結果的に一緒かな、、、と。

フード自体も現在変更している途中なのでサプリ等でお腹を整えていけたらいいなぁ。

サプリの効果や今後の変化についてはまたブログにUPしていきたいと思いまーす🤭
  • 26
  • 12
  • 1
  • 25
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>mokomamaさん こちらこそ、コメント沢山頂いてありがとうございました🥺

モコくんの成長、楽しみにしてますね!

mokomamaさん
2020/02/01 17:06

ありがとうございます✨✨

過去の記事も合わせて読んでみますね🥺

お互い苦労が報われる時が来ることを、、、、めっちゃお祈りします😂✨✨

>>mokomamaさん 私もずーっと、アグロが1歳過ぎになるまで自分では褒めまくってるつもりでやってました…。いい子ね~!お利口さんね~!って口で褒めまくってましたw
オヤツで言うことを聞かせるって何か違うんじゃないかってどこかで思ってたのもあります(汗

でも今までやってたことが全く伝わってなかったとわかった瞬間、
全てが合致した気がしたんです。
アグロも全然楽しそうじゃなかったし、私もしんどかったなと💧💧

それからは1日の食事量の1/3を朝ごはんとして食器に入れて出し、あとは散歩やトイレ、爪切りや歯磨き等部屋でのトレーニングに利用し、最後残ったら夕飯で食器に入れて出しています。もっと早い段階でやってたらどれだけスムーズに躾ができていたか・・・と思わずにはいられません。

もしよければ過去の記事で保育園から教わった内容を受け売りで載せたものがあるので、
躾の参考にしてみてください。スマホだとかなり読みにくいですが💦💦

うちもまた、今朝見てない所でしっかり食べてました😱
くっそぅ・・・と内心思ってしまいますが、数ヶ月、数年先
お互い良い変化が報告できるようがんばりましょう♪

mokomamaさん
2020/02/01 11:31

なーーーーー😱

聞けば聞くほど難しいですね😱😱😱

褒めても理解出来ないのか、、、、

今朝も食べましたよ💧
私が朝ごはん作ってるその一瞬で😰

サプリ早く届くといいですね🐕

>>niniっ子さん はじめまして!
足跡残して頂きましてありがとうございます😌
先代ちゃんもあったんですね😲
6歳まで続いたとは!
やはり成長途中で自然と無くなる子、躾でなんとかできる子、一生食べ続ける子…色々な子がいるんですね。

お子様も一緒だと確かに優先順位ワンコは下がりますよね。
お外だと食べない子が殆どなのかなぁとお話を聞いていると思います。
お家とお外の違いが、犬にとって大きいんでしょうね。
うちも散歩で全部できればいいんですが・・・お散歩時間が毎回違うことと、現在マンションなのでちょっと外に出てが出来ないこともあります。1日3~4回8センチくらいの💩をするので我慢させるのは可愛そうかな…とw

トイレの掛け声もワンツーで毎回声かけてるのですが、タイミングが合わないと
「出ません」ってトイレに座り込みをされます。
そのあと私が出ないのねってちょっと席を立った瞬間にしたりするんですけどね💦
中々の知能犯です😂
まだ💩とご褒美を天秤にかけた時に💩に傾いてるのかもしれません💦
でも以前よりはだいぶマシしなったのでこのまま続けて見るつもりです😌

私もいつか、食糞してた時代があったわ~!と笑って言えるように
色々試行錯誤しながら頑張りたいと思います!

貴重なお話、ありがとうございました😌

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 アグロのママさんの最近の投稿

アグロちゃん

ブログ
  • 65

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント