雪だ😍💕雪だ〜😍💕💕

44622248
朝起きたらしっかり降ってる😳‼️

ウッドデッキも積もってました💦
昨夜のうちにタイマイ室内に避難しておいて良かった😅💦
これじゃあ体温の無い爬虫類は凍ってしまうわ😱💦

数日前の暖かさで冬眠から覚めたタイマイ💦
まだまだ本調子では無いのでゆっくり体を慣らして一昨日辺りからやっとご飯(レタス)を食べ始めました😅💦
おしっこはしたけど💩がまだ😓💦
そもそもそんなに食べてないし💦
でも出ないと便秘で食べなくなってシニアのタイマイは命取り😓💦
しかしこの気温では再び冬眠モードに逆戻りされるとまさに体調崩して二度と目覚めない危険もあるんです😓💦
だいたい高齢の亀さんの死因はストレスか冬眠の失敗だそうで😓💦💦
だからペットとして飼う亀さんは最初から室内で温度調節して冬眠させないようにするやり方が一般的👍💕
タイマイはもともと野生の亀でおよそ20年以上アラブの草原で生きてきた👍💕
知人が捕まえて現地で数年飼いうちの息子にくれた子です😅💦
検閲通して苦労して連れ帰った子で我が家に来て25年余り👍💕
だから日頃の生活スタイルは初めからストレスのないよう野生時代と同じにしてきました😅💦
推定今は5.60歳だと思われますが獣医さん曰く亀は長生きと言うけど案外10年くらいで死んでしまうパターンが多いそうです😳💦
このところ彼には神経つかうのよ〜💦
特に冬眠明けのこの時期😓💦
そんなわけで室内のタライで昨夜晴れて💩もでました👍💕
あとは暖かくなったらデッキに出してやらないと💦
タライじゃあ彼には狭すぎるから😅💦💦

二階のテラスでハイテンションのラフィ😍💕

楽しそうな様子に釣られて犬生で初めて雪に触れたニコ😳💦
今までは外に出ることすら拒んでたから💦

寒いの苦手なくせにしきりに誘うラフィに乗せられてしばしわんプロ😍💕

あたしは馬鹿なことはしないわよ😓💦
ニコは部屋に入ってからガタガタブルブル😅💦
布団に潜り込みに行きました😅💦

自転車は無理だから50メートルほど先の駐車場で遊ぶ👍💕
たまに宅配のトラックが通るくらいで人もいないから道や駐車場でたくさん遊んだよ😍💕
パットが綺麗なピンクになっちゃった👍💕

でも寒がりな私はもう雪はお腹いっぱい😓💦
  • 10
  • 28
  • 0
  • 2
  • 3
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
マブルークさん
2020/04/01 11:08

>>アリスままさん 今日外に出しましたがまだまだ雨で気温は低め💦
大丈夫かなぁ😓💦

アリスままさん
2020/04/01 10:07

雪❄️❄️❄️ですね❄️
アリス、積もったのを見たことがないんです。
人間は寒いけど、アリスは喜ぶだろうなぁ~💕
ラフィくんも、すごく楽しそうだもんね🤗

タイマイくん、少しお目覚めしたのね🎵
こんにちは~💕💕💕
そうかぁ~。タイマイくんに、気を付けることがいっぱいあったのね💓
初めて知りました‼️
タイマイくんにしたら、急に寒くなったら、戸惑ってしまいますよね💦
気を付けてね😃

マブルークさん
2020/03/31 11:15

>>モヤさん レタスかぁ🤔💦
種なんですかね😅⁉️
苗かなぁ💦
真夏のタイマイの食欲は畑一つくらい軽く潰しますね😅💦

モヤさん
2020/03/31 06:57

タイマイ君はレタスにこだわりがあるの
ですね😉
プランターで、レタスを育ててみるとか🤔
マブルークさんは、お花や植物を育てるのが
上手だし、お野菜もどうですか⁉️

マブルークさん
2020/03/30 23:36

>>モヤさん タイマイも一時期よりは食が細くなってきたんですが台風とか冷夏とかだとレタスは高くなりますね😓💦
他の食べてくれると助かるんだけどね😓💦

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 マブルークさんの最近の投稿

レイちゃん

ブログ
  • 18

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント