引張防止ハーネスを作ってみたよ(´・ω・`)

ご無沙汰しております、こんばんは。

久しぶりの投稿になります。

我が家、散歩のトレーニングを始めて早1年。

そして保育園で教わったことを実行すること半年。

以前に比べればそれはもう、格段にリーダーウォークもできるようになり、

アグロのコマンドの理解も深まったな🤗✨✨

と自負しております。

でもどうしても、1年かけてやってきても止められないことがあるんです。

それが知らない犬を見た時に毛を逆立て、興奮して唸り声をあげて突進、吠え立てることです。

現在利用している自宅トレーニング用教材「イヌバーシティー」でプロのトレーナーさんにご教授頂いたり、

一緒に頑張っているメンバーの同じような状況を見て何度もやり方を見直したりしたんですが。

私のトレーニング方法が下手くそなのか、一向に良くなる気配はなく。

いやいや、こう言うと全然進歩してないような感じだけれど、

以前に比べれば突進、吠えるまでの他犬との距離はかなり短くなんったんですよ🥺

急接近しなければ(5~10分くらいウロウロ周りをできれば)ご挨拶だってちゃんとできるんです。

でも、散歩で前から歩いてきた子とすれ違うことができない。

どうしても時間を稼げない時は走ってすれ違ったり、座らせて端っこの方でオヤツをあげまくってやりすごしたり。

でも通り過ぎる瞬間目の前に来るとオヤツよりもワンコ。

物凄い速さでリードが張り、強いテンションが相手が通り過ぎるまでかかり続けます。

来月2歳になるアグロ姫、このまま唸って突進して吠えることを続けたらこの先ずっと困ることになる・・・😨

何とかならんもんか、とついにグッズに手を出すことにしました。

それが「ジェントルリーダー」と「イージーウォークハーネス」です。

この2つとも散歩に使うハーネスや首輪と同じ働きをするものになります。

ただし普通のハーネスや首輪と違うのが

「犬が引っ張っても飼い主が犬の行動を簡単に抑えることができる」

という点です。

「ジェントルリーダー」の見た目は口輪っぽくて日本人からみたらかなり衝撃的ですが・・・😅

「ハーネス」に至っては普通のものと見た目も殆ど変わらないです。

我が家の場合、引張りもですが吠えも出る為より伝わりやすい「ジェントルリーダー」を試したかったのですが

我が家のチワワ、マズルが短いこともあり多分うまく使いこなせない気がする😅

ということで、一度ハーネスの方を試してみようかな!と思いました。

ただ、ハーネスの大きさがアグロに合わない😟

じゃあ今持ってるハーネスをちょっと改造して作っちゃおう。

ってことで作ったのがなんちゃって引張り防止ハーネス。


今までは首輪だったので、急激なテンションがかかるといつもゲコゲコ始まってしまっていました。

でもトレーニングには首輪の方が伝わりやすいし、犬のいない時は殆ど引っ張らないし。

と言い聞かせて首輪をし続けてましたが、このハーネスだったらいいかも!😳

と思い始め。

一度首輪をやめてみることにしました。

普通のハーネスとの違いは、リードをつける部分が前についてるってこと。

リードが長いと犬が踏んづけたり絡まったりしてしまうので調節が必要です。


で、我が家今日これをつけて歩いてみました。


結論。

めっちゃいい。

普段のリーダーウォークでちょっと匂いが気になってスススッと横に流れて行くことが良くあるんですが、

今日はリードがちょろっと張るとすぐ戻ってくる😁

自分の行きたい方向と真逆にテンションがかかるため、こっちは引っ張ってなくてもリードが張っただけで違和感を感じるんですね。

今日は本当にとても良く歩けて散歩中ずっと褒めっぱなしでした😁✨✨✨

そして肝心の他犬に対しては、いつも通り唸って吠えかかりに行こうとして・・・

急激にひっぱったらあら不思議。体の向きが飼い主の方向へ。

アグロ的にはちょっと唸ったものの、空振りしたような気分だったのかもしれません。

気にして見てはいましたが、今日はすぐに呼び戻しに反応してくれました。


普段のトレーニングに加え、グッズも併用したらもう少しアグロに伝わりやすかったのかなぁとちょっと後悔。

これからどんな風に変わっていくのかな?と楽しみでもあり不安でもあり🙄


変化が出てきたらまた記事にしたいと思います。
  • 13
  • 12
  • 0
  • 1
  • 28
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>mokomamaさん はい、お互いがんばりましょう!!

mokomamaさん
2020/05/19 14:52

近所のチワワちゃんもよく吠えるって近所のおばちゃんが言ってました😅

そういう犬種なのかな、、、、とも思いますが、
お利口さんな子はちょこちょこお散歩してます💧

うちの子の場合は性格かなぁ、、、、と思います😰

トレーニング頑張りましょうね👍うちも頑張ります🙌

>>mokomamaさん チワワって実は犬への対応が下手くそなんですかねぇ(;・∀・)
体が小さいから怖がりなだけかもしれないですが・・・💧💧💧
最近自粛が緩和されてきたこともあり、ワンコと会う回数が増えてきました。
ようやく本腰入れてトレーニングをするぞぉ!と思うように😂
うぉぉぉーがんばるぞ!

mokomamaさん
2020/05/19 14:33

うちも「すれ違いワンコへの喧嘩腰😂笑」に頭悩ませてます💧

引きが強い💧おっきいワンコにも向かっていくし、、、、これじゃあ、ダッシュしないとすれ違えないですね

>>ちこまさん こんばんは!コメントありがとうございます。
そうなんですよ、グッズも色々あるんですよね。
基本力技が効かない大型犬向けのが多いんですが、
吠えるも引っ張るも小型犬しますからね💦
同じようにこちらの意思が伝わるのであれば利用したい😂


チョークも伝わりやすいといますし、ワンコによって効く効かないあると思うので
色々試してみてもいいかなって思います♪

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 アグロのママさんの最近の投稿

アグロちゃん

ブログ
  • 65

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント