初めての旅行#3 心配な帰路! 😹猫ちゃんの🛫初飛行✈

2022/10/2~4(2泊3日)で、旅行にいきました。
先日は、
#1 東京から「千歳空港までのキャラメル君😹の初フライト」
#2 北海道でのキャラメル君😸の「観光」
今回は、「北海道から東京の自宅までの帰路」になります。

3日目(今日は帰る日)、
ママと一緒に朝まで寝ていたキャラメル君です。
朝御飯を早めに食べさせ、ケージの中でおとなしくお留守番です。

7時からママとパパは朝食です。
ビュッフェスタイルの朝食です。
ママは和食
パパも和食
パパはジャガイモ(インカのめぐみ)の数がママより多い、好みが違いますね。

食事が終わって部屋に戻ると、🐱キャラメル君はケージの中でおとなしくお留守番しています。
ほんとうにいい子😸なんです😀
チェックアウト
お昼前に空港に到着するように、余裕を持って千歳空港へ向かいます。
空港内はペット同伴で食事できる所は少ないので・・・。
空港に着いてお約束のスィーツタイム
テーブルに付いて、キャリーのカバーを開いても
キャラメル君はキャリーから絶対出ない猫ちゃんなんです。
キャリーの中が落ち着くようです。
ママとパパは、昼食前だというのに、先にデザートを食べちゃいます😁
3日間疲れて、ここで甘いものが欲しくて・・・😁
「北回廊さん」のシュークリームとアップルパイ
こちらのシュークリームは美味しいですよね(お勧めのお品です)
キャラメル君は
🐱「ボク、疲れてるニャー いらないニャー」

場所を移してキャラメル君をトイレに連れて行きます。
こちらは4階の「PRONTO」さん、
プロントさんは、ペット同伴可ですのでお勧めします。
羽田から千歳空港に着いた時もここでキャラメル君が落ち着くまで利用してました。
写真はここで撮ったものです。
空港内を見渡せるテラス席があるのでとても良いながめの場所です、お勧めします。
プロントで休んでいる時に、キャラメル君のトイレタイム
ママがトイレに連れて行きます。
🐱「ママ、まだオシッコでないよ 後でね」
👩「じゃあ東京についたら、トイレね」
👩「キャラメル、飛行機の中でお漏らししたら恥ずかしいよ、もう連れてこないから」
🐱「ママ、飛行機また乗るのー 怖いよ」

ブログ見て頂いてる方に情報を、
千歳空港内には、空港温泉だけでなくシアターがあります。
空港温泉も良いですが、シアターもお勧めです。
実は、ママとパパは昨年まで飛行機に乗る前に、ここで映画を見て飛行機に乗って帰っていました。
小さなシアターですが、椅子が広くゴージャスです。
お勧めのスポットです。
(因みに前売り販売、予約、ネットでの購入はできません。窓口のみです。)
ペット同伴での入場(鑑賞)はできないのが残念です。(今回は入りませんでした。)

お昼過ぎたので、そろそろチェックインの準備をします。
飼主がキャラメル君をキャリーに移さなくとも、キャラメル君が自らキャリーを移動してくれます。
バックパック → キャリーケースへ
キャラメル君は状況が分るんですよね、
自分がしなければいけないことがわかる猫みたいなんです。(親馬鹿ですがいい子😸なんです。)
リードは外します。

準備できたので、チェックインカウンターへ向かいます。
キャラメル君と荷物をチェックインカウンターに預けに行きます。

手続きに10分くらいかかるので、時間に余裕を持って手続きしてください。
ANAのチェックインカウンターのスタッフに、「飼主の航空券とキャラメル君の書類」を渡します。
その後、
千歳空港の空港スタッフの方がキャラメル君の状態を確認しに来ます。
OK! 確認が取れました。
搭乗手続きが開始されます。
ANAスタッフの方が、キャラメル君のキャリーに荷物札を付けてくれます。
荷物札の番号をパパの航空券の番号に紐づけします。
これでキャラメル君はパパの荷物になりました。
これで手続きが完了!
台車の上に2つのキャリーがのせられています。
白のキャリーと、ピンクのキャリーです。
ANAスタッフさんが、白いキャリーはキャラメル君と同じ飛行機に乗る「小っちゃいワンちゃんです」と教えてくれました。
👩「キャラメル君、飛行機の中が寂しくないね」
👩「ワンちゃんとお話できるね」
👨「羽田で合えるからそれまで我慢してね、迎えに行くからね」
ここから羽田に着くまでキャラメル君には会えません。

ママとパパは、保安検査を済ませ制限エリア内に入ります。
キャラメル君の様子が羽田から来た時と同じようになってしまうかと思うとキャラメル君が心配

ママとパパはラウンジに行ってお昼ご飯です
お昼ご飯は、🍙おにぎりと🥐パン、 
さっき甘い物食べたばっかりなのにね(別腹です😄)

飛行機に搭乗します。
帰りの便は鬼滅の刃号ではありませんでしたが、紙コップだけは鬼滅の刃でした。
キャラメル君🐱は、荷物室の中で一緒に乗ってる🐕ワンちゃんとお話してるかな?
キャラメル君が心配でしかたありません。
約1時間20分のフライトで羽田空港に無事到着
最初にスーツケースをピックアップします。(一番最初に出てきました。)
フロアのはじっこにある荷物カウンターにキャラメル君を受取りに行きます。
白いキャリーのワンちゃんは飼主さんが私達より先に受取っているのを見ました。
キャラメル君どうしてるかな?

あっ、キャラメル君がパパを見つけたみたい。
キャラメル君😸、笑顔? キャラメル君😸嬉しそうかな?
😸「あっ パパだー パパー」
舌だして「ボク余裕だよっ」て顔してます。
いつものキャラメル君の顔の様子です。
行きの時のように恐怖で固まってしまっているのではないかと、とても心配だったんです。

😸「あっママだ ママー ボク大丈夫だよ 我慢したんだよー」
😸「小っちゃいワンちゃんと一緒だったんだ」
👩「キャラメル 元気そうで良かったねー 心配してたんだよ」
👩「良かったー」

荷物カウンターのスタッフに航空券を渡して
キャラメル君の荷札番号と照合してもらい、キャラメル君を受け取ります。
👨「キャラメル大丈夫か?」
👩「さぁ帰る前にトイレに行こうねーキャラメル」
😸「ニャー」

トイレを済ませて
モノレールに乗って家に向かいます。
モノレールでは向かいの席に座ってるカップルに愛想振りまくるキャラメル君

お家について、これでおしまいではありません
まだまだやることがあります
皆さん
ペットホテルの欠点
客室は綺麗にされています。
えっここにペットと過ごしていいの? なんて思うくらい綺麗でした。
目に映るものは綺麗にされていても、目に見えないものがあります。
ノミ、ダニ
沢山のペットが利用されるので、何が客室に残されているかわかりません。

キャラメル君は家ではママとパパと一緒に寝てるので、お風呂♨に入って綺麗に落とします。
キャラメル君😸が、最近お気に入り😸の「打たせ湯」
気持ちいいようです。

パパもお手伝いしてキャラメル君を乾かします。

さぁ、綺麗になったから、そろそろ寝ようか
21時前だったかな
非常に疲れた夜でした。
キャラメル君も朝まで熟睡でした。


今回の旅行では
飼主の都合でキャラメル君をホテルでお留守番させてアウトレットに出かけてしまいました。
札幌・千歳には2つのアウトレットがあります。
今回の三井アウトレットはペット不可です。
もう1つのアウトレット「RERA」は、ペット可なのでペットと楽しめます。
ワンちゃんは安くトリミングができるので人気のようです。
ペットショップのアウトレット店もありますね
生き物が安いのか? (なわけないな)
RERAは千歳空港駅の隣駅なので次回北海道に行ったら訪れようと思います。

キャラメル君を迎えて初めての旅行でした。
最初は飛行機が心配でしたが、帰りの様子を見ると、ワンちゃんが一緒だったおかげで
キャラメル君も頑張ってくれたようです。恐怖心は少し拭われたと思います。
新幹線と同じように、もう次の飛行も大丈夫でしょう。

もちまる君の♨温泉へ旅行に行った動画を見て、
次回、キャラメル君と出かけるならば、のんびり温泉いいかな?

以前、エレベーターの中で私達に声をかけてくださった猫ちゃんと一緒に旅行している親子さんが話して下さった
ペットと一緒に機内のシートに座れるエアラインを使用して海外に出かけるのも夢ですね。
残念ながらANAは、貨物扱いになってしまいますので利用できません。
スターアライアンス系のエアラインであれば行けますね
そんなふうに夢膨らませて楽しんでいます。

【参考までに今回かかった費用は】
ママとパパの航空券は、 マイルを使ったので ¥0
キャラメル君の航空券は、 ¥6500(片道)x2(マイルやコイン使えば ¥0 でした)
ホテル代        ¥15000(2泊分 食事代含んでいません)
ANAホテルの夕食と朝食は  ANAクーポン使用で ほぼ¥0
ジンギスカン料理、アウトレットでの買物、お土産、空港でのスィーツとか雑費として ¥20000

2泊3日の総額で ¥48000 くらいでした。

■失敗した事
ペット同伴可能な飲食店を調べて行かなかったのが失敗でした。

最後まで見てくださりありがとうございます。
つい力が入ってしまいました。
動画もよろしくお願いいたします。
  • 14
  • 11
  • 0
  • 0
  • 16
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
キャラメルさん
2022/11/19 09:52

>>真琴さん はい、次回の冒険もお楽しみに❣️🐈🐈🐈

キャラメルさん
2022/11/19 09:52

>>はなまるんるんさん コメントありがとうございます😊
キャラメルの冒険にパパ👨ママ👩も振り回されながらも楽しんでます。🐱次回も乞うご期待?🐈🐈🐈

キャラメルくんまたひとつ飛行機に乗るという大きな課題をクリアしましたね😄 偉いなぁ❣️

真琴さん
2022/11/17 22:04

楽しめましたね🙆

キャラメルさん
2022/11/17 21:58

>>ともこさん コメントありがとうございます😊
行きの様子で、帰りは心配しましたが、余裕で安心しました。🐱

機内同伴は魅力ですが、5万円か〜〜😅
また、キャラメルの新たな挑戦をご期待くださいませ。🐈🐈🐈

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 キャラメルさんの最近の投稿

キャラメルくん

ブログ
  • 41

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント