うめさんのこと。

※経鼻チューブ外してスヤスヤ寝ているうめさん💤

先週半ばから、自力での食事がほぼできなくなりました。すぐ病院へ行き、いくつかの対処療法の中で、経鼻チューブをするか、しないかを、悩んだ結果してみる事にしました🐱
全く苦しまず装着。経鼻チューブは思っていたより猫にも人にも全く怖いものではなかったです。
(ちなみに、うめさんは、普通では診察さえできない🐅猛獣になるため、ガパペンという薬を処方してもらいました。凄い効果)
しかーし!
帰宅後からチューブで強制給餌をはじめたけれど、深夜にはチューブを自分で抜きとってしまいました😥イヤだったんだね…
そして、余ったチューブが首に巻き付くので、チューブはやめました🌀
今は頭のてっぺんに、医療用接着剤で固定したチューブだけが、ちょこっとちょんまげみたいに残っています🌱☺️可愛い)

獣医さんと話して、次回の診察で、また経鼻チューブをするか、痛み止めのシートを貼るか、何もしないか、を迫られる状況になってきています。

お薬は服用しているけれど、痛みはどんどん強くなる事を考えてあげなくてはなりません。

正直なところ、経鼻チューブはうめさんがまず嫌がり、エリザベスカラーをしても、また外してしまうと思います。

あと、肝臓が腫れているので、1時間に1回、5ml〜10mlしか強制給餌ができません。吐くので、10mlは無理かな。。うめさんと、都度相談です。これは経鼻チューブをしていても、与えられる量は変わらない事なので、シリンジで良いかなと。今の段階で思います。

痛みや苦しみは、減らしてあげたいです。

猫って我慢強くて、大丈夫🙆‍♀️🐱👌って顔するんですよね。

リュシーの足と自分の前足を繋ぐ🥰

キキさんは写っていませんが、いつも私の隣にひっついて来て、うめさんの様子を見守っています🐱
  • 10
  • 7
  • 0
  • 4
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
Lucieさん
2023/08/22 20:41

>>いっちさん 経鼻チューブって🐱自力で食べれない子への強制給餌のストレスを無くして栄養補給するものみたいですが、うめさんの場合は、付いてる方がストレスになりダメみたいで。。たまたま、わたしがシリンジで与えられる量と、飲めるであろう量が変わらないので切りかえて、シリンジで少しずつ与えています🤏ねこちゃんて辛いのを隠しますよね🐈そんな頑張らなくて良いのに🥺緩和ケアしてあげながら、愛おしいこの時間を⏰なるべく穏やかに過ごせるようにしてあげたいなって思っています🐱💕

いっちさん
2023/08/22 17:16

こんにちは✨ リュシーちゃんの優しいお姉ちゃんのうめちゃん💞
うめちゃん、経鼻チューブの生活頑張ってるんですね👏🏻でも、やっぱり煩わしく取りたくなっちゃいますよね😢 本当に痛みは取ってあげたいです。
Lucieさんも心配と葛藤と、、たくさん悩まれますね
。我慢強く大丈夫って素振りをする姿見ると本当に辛い。実家の先代にゃんずは後半は辛い姿を家族に見せたくなくて、お風呂場に籠るようになってました🥹 リュシーちゃんのアンヨをおテテで繋ぐ姿が可愛く愛おしい。💛 キキちゃんもうめちゃんの様子をずっと見守っているんですね💞Lucieさんの痛みや苦しみは減らしてあげたいというお気持ち、とても大切だと思います。 どうかうめちゃんが穏やかに過ごせますように☆。.:*・゜

Lucieさん
2023/08/22 12:28

>>にゃーにゃのしもべさん 経鼻チューブは嫌がる獣医さんもいますよね、高齢だと誤飲を気にされていたのも。でも、治療方針を選ぶ権利は必要ですよね🐱🩺
緩和ケア医療は随分すすんでいると思います。特にうめさんは、病院トラウマがあるので、なるべくストレスをあたえず、痛くなく、穏やかに、いつも以上にに褒めちぎり。な生活をさせてあげたいな、と思います🥰

うめさんLucieさん頑張っていますね。
うちの先代は ウエット餌も食べられなくなって、しばらく
ミキサーでドロドロにして、何とか食べていました。
それも食べられなくなった時、経鼻栄養は 教えてもらえなかった~~~
新しい医療で 少しでも つらくなく 元気でいられるように
していただいて うめさん幸せですね

Lucieさん
2023/08/21 20:24

>>あんなさん 先週はじめまで、かなり食べるようになっていたのだけど、食べれなくなってしまいました🐱日々問われる感じですよね…キキさんうめさん、2ニャンともなると、さすがに仕事も一時休止して、介護に集中する事にしました🖼️なので睡眠はとれていますよ。とっても愛おしい時間だけど、なかなかハードですよね…。あんなさんも、お身体気をつけてくださいね。わたしも気をつけます🙏
繋がった手と足の写真はわたしもキュン🥰としてしまいました。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 Lucieさんの最近の投稿

Lucieちゃん

ブログ
  • 20

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント