検査の日なんだけど僕ちゃんお家帰りたい😰💦

15324246
8月の検査でラフィの心臓がやや悪化の傾向があったので今日再び健康診断も兼ねて朝イチでラフィとレイの検査に来ました😓💦

こんにちわ💕
ご挨拶はちゃんとするよ💦

パパ😰💦
僕ちゃん帰りたい💦
そこどいて😰💦

まずはレイちゃん💦
「服脱がされて腹巻きだけなんて💢
全くバディはいつまで待たせるのかしら💢‼️」

まずは眼圧を💦
92ありました💦(正常は20以内)
ちっとも改善してないけど痒がってもいないから眼球は綺麗とのこと🤔💦
とりあえず目薬の回数を減らして要観察💦
このまま痛そうでもなければ上手に付き合って行くことに👍💦
しかしこのところの胃腸サポートばかりの食生活で本犬美味しくいただいてるんだけど2キロジャストになってしまった😓💦
この1ヶ月で300g減りました😨💦
療法食はカロリー高いけど脂質多くてお腹壊すし、胃腸サポートも量を増やすと消化不良で吐くし😰💦
バディは「食べないのが一番困るから食べれるなら胃腸サポートでも食べさせてあげて」と言うのでレイも気に入ってるししばらくそうするかなぁ💦

とりあえず二人を預けて我々もクリニックへ💦
今日はコロナのワクチン接種なんですよ😓💦
最近は副反応もめっきりなくなり私も熱を出さなくなりました👍💕
その後買い物してお留守番組にお土産を買って帰る😅💕
ジャンにはオヤツ、ニコには先日ランでホワシェパのひびきが楽しそうに遊んでいたダックを買ってみました💕

案の定抱え込み😓💦
これ一番大きなサイズなんですが大きさのせいかこのサイズの鳴き方が一番哀れで可哀想な鳴き声なんです😓💦
音が出るのを最初は嫌がってましたがそのうち容赦なくなり抱え込んで離さなくなりました😓💦
やはりやめとくべきだったかなぁ😩💦

夕方のお迎え💦
再び体重を測っています💦
健康診断の項目は腎臓、肝臓その他全て問題なし💕
ストルバイトは今回も出ませんでした👍💕
ただし別件で調べた心臓はやはり数値が悪くなりエコーでも心肥大と逆流が見られました💦
完全な拡張型心筋症の心臓の形になってきたようです😰💦
収縮率も標準の6割程度に落ち、全身に血液を回すのがそろそろ難しくなってくるそう💦
見た目には元気なんですがエコーでは決してよく無い💦
別の検査機関に出している項目は来週結果が分かりますが8月の時点でこれも通常値を超えていたので期待できそうになく💦
もはやバディの手に余る状態でセカンドオピニオンとして専門医の指示を仰いだ方が良いのではと相談されました💦
拡張型心筋症はリトリバーなどには見られるそうですがラフィのケースはレアだそうでこの辺りでは心臓外科専門の科があるバディの出身の大学病院で一度診てもらえるようにスケジュールを組んでもらうことになりました😰💦
パパも呼び出して立ち会ってもらいましたがパパは昭和の思考でいろいろわかってしまうと後戻りできずにどんどん治療に入り費用はもちろん飼い主、ラフィ共にストレスがかかり結果治らない病気なので生き伸ばすだけの薬漬けの検査まみれが嫌だと思っているようでした💦
一方私はできる限りのことをしたい‼️
1秒でも長生きしてもらいたい(苦しまないなら💦)と思っているのでお互いの思いに食い違いはありますがまずは専門医の話も聞いてみようと言うことになりました😓💦
現代医学で治せる病では無いので大学病院でも麻酔やメスを入れることはないだろうとのことでした💦
最初にわかったのが 5歳の時ですからそろそろこんな日も来るかなとは思っていましたが何しろ見た目元気なので凹みますね😰💦
一方レイちゃんは相変わらずの高止まり💦
腎炎の数値は少し悪くなっていましたがこちらも直せる病ではなく良くないものを食べさせないくらいしかうつ手がありません💦
緑内障もあるけど心臓の方は(僧帽弁不全です)思いのほか安定していたし背骨はほとんど詰まった状態でしたがこれも年齢を考えたら仕方ないかなと言うことで要観察に落ち着きました💦

帰宅してからもなんだか気持ちが沈んじゃうけどラフィがすごく私の心配をしてるのがわかる😰💦
久しぶりにラフィのアニコミをしてみました💦
私は普段は他のママさんと同じように見た通りの仕草や表情で会話をしていて改めてアニコミをすることはないんです😅💦
対面アニコミは苦手だし😓💦
そんなわけで気持ちを落ち着けでラフィを呼び出してみると「わざわざどうしたの😳💦⁉️」と言う顔でやってきた😅💦
そして開口一番「ママ💦そんなに心配しないで😅💦」と言われ私のガーディアンに忙しいこと、まだまだジャンには任せられないこと、そして「僕の生きる素はママなんだよ👍‼️」と言われ飼い犬に慰められる自分の力不足をつくづく反省すると共に「一緒に頑張ろうね😭💦」と答えるのが精一杯の私でした😰💦
私としてはボーダーのラフィに家で安静を強いるとかできないし大好きなランやコープにも行かせてやりたい💕
ランなんて行くと毎回駆け回っていて心配になるけど彼だけ留守番とか現地でリードをつけて縛っておくなんてとてもできそうにない😰💦
できるだけ好きにさせてあげたいなぁと思ってしまいます🤔💦
なかなか難しいけどね😓💦

来週はジャン君とニコです😓💦
ニコも心肥大と僧帽弁不全と逆流、心雑音など結構悪いんだけどどうもコイツにはシリアスな雰囲気が似合わないのよね😓💦
いや適当に扱ってる訳じゃ無いのよ😅💦
帰宅後のレイちゃんは胃腸サポートですが完食し、オヤツも食べ夜のヨーグルトもしっかり食べて徘徊散歩を散々して就寝という自己管理バッチリのつくづく頼もしい子ですよ👍‼️
みんなでこれからも頑張ろうね👍‼️
  • 5
  • 4
  • 0
  • 8
  • 4
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
マブルークさん
2023/11/21 11:19

>>アッコさん うちもリンポンだけかなぁ💦

アッコさん
2023/11/21 10:07

ラルフのお兄ちゃん🐺の友達だった、ジュリアちゃんが越してからラルフんち界隈では、バーニーズは見掛けなくなったな😩

マブルークさん
2023/11/20 22:44

>>アッコさん スイスにいるのはまさに黒々したクマだね😳💦
最近の日本のバーニーズは小ぶりらしいよ🤔💦

アッコさん
2023/11/20 22:24

少し前までラルフんちの近所にいた、バーニーズはメスだったけど😅パッと見はまるでクマみたいだったよ😉

マブルークさん
2023/11/20 17:19

>>アッコさん ラフィは誰とでも仲良くできるからね💕
でもあの大きさじゃ具合が悪くなったり怪我したら私にはお世話できないよ😨💦
ラフィが私には限界だな😓💦

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 マブルークさんの最近の投稿

JEANジャンくん

ブログ
  • 20

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント