登り納めの「荒島岳」

356652
2023年の「登り納め」という事で、福井県の日本百名山「荒島岳」にチャレンジ。

https://yamap.com/activities/28895585


6時40分頃から登山開始しますが、アイゼンだけでは足が埋まるためスノーシューを装着。
ももは自前の「アイゼン」で登ります。


スノーシューが無いと、腰のあたりまで埋まってしまう深雪。
なおかつ根雪なしで地上からずっと新雪のためとても歩きにくい状態でした。


先行する方に追いつたら、先頭はラッセル行軍。
急斜面だといくら踏んでも足場ができない状態で、なかなか進むことが出来ません。


心配そうに見つめるモモ。


先頭は順番で交代していくので、交代して休憩されてる方。
モモがご挨拶してました。


そんなモモも、疲れたうえに寒くなったようで震えが止まらなくなりました。
さすがにこれは無理と判断❕
キリの良い「深谷の頭」で撤退を決断しました。


「父さん、あたしのためにゴメンね」・・とでも言いたげなモモ。


下りでは元気になって、無事に下山完了。
その後、クルマの中でふたりして1時間ほど昼寝しました😚。
  • 8
  • 7
  • 0
  • 0
  • 9
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>はなまるんるんさん こんばんは、すっかり返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m。

山はけがをすると救急車は来てくれないので、ヘリや救助隊・捜索隊のお世話になることになりますが、おおむねその費用は自己負担・・。
特にヘリなんか飛ばすととんでもない金額になります😨。

「何もなきゃそれで良かった」・・ってな思いで、登山保険は必要ですね😊。

登山保険なんてあるんですね😊
やっぱり高額になるんですね💦

大晦日になりました💦 ちょい焦り気味です😅
来年もどうぞよろしくお願いします😊
良いお年をお迎えくださいね💖

>>はなまるんるんさん おはようございます😊。
そう、雪が積もると登山道が分からなくなるのはもちろん、岩や溝なども埋まって分からなくなります。
いつもそうですが、登山道は赤やピンクの目印とGPSでの位置確認をしながら登ってます。
捜索の費用のためにも「登山保険」には入ってますね❕❕。
山はとにかく「無理をしないこと」。
「ダメだったらまた来ればいい」って考えないとダメですね😄。

>>しょうさん おはようございます😊。
そう、今回まとまった積雪となったので、地面から表面までがサラサラの積雪・・・。
踏んでもすぐ崩れてきて、安定した足場が造れないんですよね❕❕
この山には二度登頂してるので、今回は潔く撤退しました。
また、雪の落ち着いた頃に行こうと思ってます😄。

雪山は難しいって聞いてます💦 
昔の話ですが わたしが勤めていた会社で年上のパートの方がいらっしゃって息子さんが山登りする人なんです かなりの経験者ということだったけど雪の谷川岳で遭難したんです💦
ヘリ出して結構大変だったみたい😅 あれヘリを飛ばすとかなりの高額になるらしいですね💦 その時初めて知りました😊 無事救助されたようですが一緒にいた方が骨折してたらしいです💦
引き返す勇気がないと登山はダメだっていいますよね💦
無理して登ったらしいのでこういう事態を引き起こしたらしいとのことでした😓
今回モモちゃんの様子をみて友愛パパさんが断念したこと とても素晴らしいと思いました😊

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ゆうあいパパさんの最近の投稿

モモちゃん

ブログ
  • 14

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント