先週と一昨日リード外した犬がいて大騒動

91963
白柴のようでした。遠くにいて少しづつ近寄ったら伏せてずっとこっちを見てたんで、徐々に近付こうとするとゴロが強い力で引っ張って止めようとしたので、中々進めずにいたんですが、警察に連絡入れたけど、場所が分かりにくい所だったから土地勘ない警察の人には伝わらず。

どんどん離れて行くのでこれ以上追いかけると車道に出るから危険と思って追うのを辞めました。

保健所にも伝えて。

近所のファミマで白柴の張り紙見かけた記憶が残ってたんで、ファミマ行ったら張り紙外されてたんですがとりあえずその犬かもと伝えておいたら、

昨日の朝、保健所の人が行ったらそこにいたということで、ファミマに貼ってたわんちゃんだろうと保健所の人が飼い主さんに連絡してくれたそうです。


前にも大型犬見かけた事は、ミテミテにも書きました。

川の近くでノーリードの大型犬見た同じ場所でした。

ここら辺に住んでるわんこは、道に迷うとひとけのない場所、車がほとんど通らない場所見つけたら留まる習性(飼い犬だけと思うけど)があるんだと何となくだけど感じました。

もし、居なくなったら安心出来る安全な場所を探してみるのが正しいのかと思いました。

保健所の人も保護出来なかったということで、プロでも難しそうですね。

彷徨えば、余計に警戒心強くなってると思うので保護するのは、飼い主さんしか無理かと思います。


わんちゃんが逃亡してもいいように、GPSついた首輪が楽天やAmazonで売ってるみたいなので、活用して頂けたらなと思います。

いなくなってもいいように、スマホに位置情報出るよう設定しておけばまず、いなくなっても居場所が分かるので。

これは私のおすすめですね
❀.(*´▽`*)❀.

ゴロちゃんも、おばちゃんが首輪きついと可哀想だからと首輪緩めてるから、繋いでるリード外して良く脱走してました。

係留用の首輪着けるようになってから脱走しなくなりました。


これも個人的にはオススメかな
( ˙▿˙ )☝
  • 9
  • 6
  • 0
  • 4
  • 5
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
さとみさん
2024/01/20 19:04

>>レオピさん 犬の訓練士のアニメで犬にあわせることが必要と知ったんでゴロをよく見てるんだけどなかなか手強いですよ💦
おじさんおばさんが甘やかせてたからか、やりたい放題なところがあって、根気よく言い聞かせてもなかなかクセは直りませんね💦前よりは扱いやすくなってきたから、褒めて伸ばすのがゴロには合ってるみたいなので注意して言うこと聞いたら褒めるようにはしてます。ご褒美やらなくても聞く時は聞いてくれて助かってます。
ゴロくん足痛そうなんでダイエットしないともっと酷くなりそうなんでおやつ控えてるんですよ。

さとみさん
2024/01/20 18:41

>>はなまるんるんさん はなまるんるんさん張り紙見に行ったら既に外されていたんで飼い主さん諦めてしまったんでしょうね。
車は滅多に通らないけど時々、飼い主さんとわんこと遭遇したので気がついた飼い主さんが食べ物あげてたのかもしれないですね!
生き延びれるために必要な食べ物飲み物のない田んぼで何も食べられなかったら弱ると思うけどしっかり立って歩いてたので。
さっきニュースで観ました。火事で焼けた家に住んでたらしき飼い猫ちゃんが寝転がってました。
飼い主さん亡くなったのかもしれませんね。
取材してたスタッフさんがペットの避難所に連れていってくれたかな?
ペットの避難所が少ないと飼い主さんは車しか居場所がないから疲れるだろうなぁ。
ペットと避難できる場所がこれを機に増えるといいですね‼️

レオピさん
2024/01/20 15:01

こんにちは😊
白柴ちゃん、無事に飼い主さんに連絡がついて本当に良かったですね🤗
さとみさんがファミマで柴ちゃんの張り紙を見ててことや
迅速に連携とれたこと、素晴らしいですね👏👏
病院とかにも探しています!みたいな張り紙見ると
胸が痛くなりますよね💧
首輪のGPSはいいですね!まさか。。と思っていても何があるか
分からないですからね😅

ゴロくん、脱走しなくなったなんて偉いなぁ😊色々試したり
あとは覚える時間も必要ですね(*^-^*)

さとみさん🌸
すごいタイミング良くコンビニの貼り紙を見ていてよかったですね😊 すぐにこの白柴は…って思い浮かんで通報できたこと素晴らしいです💓💓
今回の地震もそうですけど災害時にはぐれてしまう子は多いみたいですから 本当にいろいろな対策は取っておくと良いですね😊

さとみさん
2024/01/18 17:53

>>runahahaさん るなママさんありがとうございます😊
近くに川もありますし、道路挟んだ所だから右行っても左行っても車道なんで気にならずには居られなかったです。
最近はわんこだけじゃなくて外にいるにゃんこにも目を配るようにしてます。
寒いし田舎でも車多いからね🚗💨本当に見つかって良かったです。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 さとみさんの最近の投稿

ゴロくん

ブログ
  • 18

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント