大地震です町内に響き渡ってました

74363
ここは震度3だったんですが熊本地震の時は大地震ですと流さなかったんだけど、今回は同県の震源地だったので、流してました。
大地震ですとサイレンがむしろ怖くて
戦時中の話を祖母に幼い頃から聞かされて育ったんでこれが毎日続いたら参るよなぁ。
南海トラフかと思ったので急いでヘルメットかぶりました。
近いかもしれないというような事は言ってなかったけどトラフと同じ広範囲の地域での地震だったので覚悟はしとかないといけないと改めて思いました。
近頃、ごろくんなかなか家に帰りたがらないで一時間以上散歩してるからひょっとしたら地震が来ることを感じたのかも知れないですね。
ソワソワ落ち着かない、ごはん食べない、夜鳴きひどかったみたいなので。
昨日辺りから少し落ち着いたのでたまたまかも知れないけど

芝生の上に伏せてなかなか動かなかったりしたから調べてみたら地震感じてる時の行動にたまたまなのかは定かでないんですが、あてはまったので犬は予知できると勝手に自分で思い始めています。

もうずっと一匹では外に出なかったのに、首輪はずして家を飛び出したのは、発情期の♀のわんちゃんが恋しいからとか言ってたけどね。

♀より食べることが好きなごろくんがそんなわけないかと今思えばやっぱり小さな揺れを感じていたかもしれませんね。

震度もそれほど大きくなかったですし、食器も割れなかったんでここは大地震ではありませんでしたけどね。

福岡や熊本地震の方が酔うぐらい揺れたのでまだ今回は落ち着いた行動しました。

ゴロ地方の人は地震に慣れてないからあたふたします。

慣れるもんじゃないですね。

最近は夜散歩ばかりしてるので暗くて写真が撮れないんですがいくつかついでに最近のゴロを見てください👀

ライトが眩しいからかこっちは向いてくれないゴロくんでした。
  • 8
  • 3
  • 0
  • 16
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

わたし、全然地震のニュースに気づかなくて
次の日の朝の情報番組で知ったの💦
地震の研究してるところも結局は後からの説明はできるけど予知は全然できてない💦 それとも知っててもみんながパニックになるから敢えて言わないのか?とも思っちゃいます😓
ワンちゃんの方が頼りになったりして😅

真琴さん
2024/04/18 10:32

ムーミン地方も揺れました
怖いですよね
でも何も出来ません💦

まみまみさん
2024/04/18 09:11

さとみさん♡おはようございます
地震🫨昨日の夜にありましたね。
ゴロくん♡何かを感じたのかも知れませんね…。
私は、千葉県なんですけど… 最近は、頻繁に大きな地震があります。どうしても13年前の東大震災を思い出して、フラッシュバックしてしまいます。家族分の携帯からアラームがなる方が怖いですね。 今回は、災害もなくて良かったです。
ゴロくんのお散歩🐾が見れて良かったです!

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 さとみさんの最近の投稿

ゴロくん

ブログ
  • 27

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント