起きてるんだけどすぐには動けないのよ😓💦

14122164
朝起きた時は寝ていたので洗顔を済ませ戻ってくると固まってました😅💕
声をかけて(聞こえませんが💦)そっと鼻先に手の甲を近づけると反応したのでここからトイレシートまで空輸😅💦
無事おしっこを済ませ水を飲む👍💕
それから徘徊散歩しながらキッチンに戻って来たところで朝ごはんです💕
いつもの薬入りドリンクに回復期缶を混ぜて喜んで食べてくれました💕

今日はSPがいないけどどうしたのかしら😳⁉️
そうです💕
朝イチでパパがボーダーズをランに連れていきましたから静かです👍💕

オイラまた留守番でつまらないさ〜😞💦
一緒にまったりしようよ💕

おやつも食べたし寝ようかしらね😤💕

ニコはソファから離れません😅💕

昼過ぎにボーダーズが帰還👍💕
今日はどうだった🥰💕⁉️

いっぱい遊んだよ🥰💕

みんなが戻ってニコもハイテンション😅💕

午後はお疲れのようでジャン君がソファで爆睡💕

兄さんは朝から寝てばかり😓💦

おまけの画像💕
毎年玄関の鉢にヒヤシンスを寄せ植えします💕
花が終わって葉が黄色くなったら掘り上げて吊るしておき翌年通路に植えます👍💕
これは昨年のヒヤシンス💕
これもまた花が終わり葉が黄色くなったら掘り上げて来年植えます👍💕

そうやってこちらは一昨年の物😅💦
だんだん貧弱になって行くからこの次はもう終わりかな😅💦
明日からお天気崩れそうですね💦
開花予報も当たらず毎日変な天気ですがこれを超えたら暖かくなるのかしら😳💕⁉️
  • 10
  • 8
  • 0
  • 0
  • 11
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
マブルークさん
2024/03/25 10:20

>>史緒さん ありがとうございます💕
確かに自分でお水は飲みに行ってますがおしっこは腎臓特有の少し薄い感じですね💦
それなりに出していますが😓💦
一時期は水を飲まなくなってホントに心配しましたが最近はキッチンから自分で歩いて行くので飲みたいようです🤔💦
ちょっとホッとしています😓💦
史緒さんはとても知識が豊富でお詳しいようですが医療系のお仕事でもされているのですか⁉️
とても心強いです🙏💕
私はほぼランの同じ病気の子たちとの情報交換ですので🤔💦
いつも気にかけていただきありがたいです🙇💕

史緒さん
2024/03/25 08:02

おはようございます☔️
人間は透析があるので、血液中の毒を一時的に無くす、または減らすことができるけど、🐶😺は一般的には透析しないから、無機リン等の毒が溜まっていくよね。
せめてもの救いは、レイちゃんがお水を自力で飲んでることだと思います。
ただ、水をたくさん飲んでも代謝できなければ、しょうがない…
マブルークさんがいっぱいいっぱいなら、せめてレイちゃんを褒めてあげてください。

マブルークさん
2024/03/25 01:41

>>史緒さん なるほど💕ありがとう💕
リンは厄介だよね💕💦
療法食を選んでいた時はともかく低リンにこだわって探してた🤔💦
タンパク質も高いとよくないから低めでおやつも選ばないとだしナトリウムも高いと困る💦
それでもカロリーは摂りたいととなるとどうしても脂質が高くなるんだよね💦
友達のわんこはずっと療法食だったけど高い脂質のせいで最後は膵臓を悪くした😓💦
レイは9歳の頃から徹底した療法食とオヤツだったから高止まりではあるけどなんとか維持して来たのよ🤔💦
ご存知の通り昨年秋に体調を崩して療法食を受け付けなくなりその後は何をあげても食べなくなり体重激減💦
あの手この手でともかく食べてもらわないと

史緒さん
2024/03/25 01:24

これっきりにするけど…
腎臓は一度壊れると、回復しない。
腎臓の負担になるのは、蛋白質と脂質だけではなく、リン、ナトリウム、カルシウム、カリウムと多種の物質が負担になります。
この中で、厄介なのはリン。リンには有機リンと無機リンがあります。
無機リンは食品添加物などに含まれています。缶詰、加工肉、練り物など。
缶詰のフードをとるというのは、無機リンをとることになるので、腎臓に負担があると考えるのが一般的です。
栄養学をかじったことがある人なら誰でも知ってること。
なので、レイちゃんの腎臓にさらに負担がきていないか確認したらいいんじゃないかと思ったんだよね。

マブルークさん
2024/03/25 00:12

>>hanaさん ありがとうございます💕
玄関を開けるととても良い香りです💕
小学生の頃水栽培をやりましたが私は植える方が好きです💕
ヒヤシンスも色がたくさん増えて選ぶのが楽しいですね💕
コープだとあまり珍しい色はありませんが😅💦

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 マブルークさんの最近の投稿

ラフィくん

ブログ
  • 19

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント