GWの遠征初日は「那須岳」登山

116656
5月1日の午後から自宅を出発して、栃木県那須湯元の「峠の茶屋 第二駐車場」で車中泊。
夕方の到着だったので、一番上の駐車場に停めることが出来ました。


6時20分ごろから登山スタートです。
夜はけっこう冷え込んだので、モモと抱き合って寝ました😊。


登山道の脇にはまだ積雪も有って、モモは喜んで遊びたがります。
でも、翌日はもっと雪の上を歩く予定なんですよね~。


朝のうちはまだガスが掛かってますが、だんだんと良くなる予報。
せっかくの遠征なので、青空が見たいですね❕


最初に向かうのは「朝日岳」。
昨年の10月には4名の方が遭難して亡くなった山なので、慎重に歩きます。


5月ですが、山頂付近は冬のような景色。
でも、無事に登頂成功しました😊。


朝日岳からは北側の「三本槍岳」を目指します。
途中の「清水平」は木道歩き。
モモは木道も好きなんですね~。


前日の雨のせいで、木道の先は泥んこの登山道。
私もモモも泥だらけになりながらも頑張って歩きます。


8時30分頃に「三本槍岳」に登頂成功。


モモには大好きな「柴ちゅーる」をあげました。
そしてここから避難小屋まで来た道を戻る事に。


樹氷に包まれた樹木が、まるで満開の桜のようです。


途中から青空になってきて、気分も晴れやか。
モモも心なしか足取りが軽くなったみたい😊。


こういう高くて見晴らしが良い場所では、景色を眺めるのが好きなモモ🐶。
この後は「茶臼岳」を目指します。


避難小屋から山頂の火口に上ってきました。
ここからぐるっと火口を回った先が山頂です。


10時40分頃に無事に山頂に到着。
この後は「牛ヶ首」をぐるっと回って下山します。


茶臼岳の溶岩ドームが見える「牛ヶ首」


途中の大きな雪渓では、駆け回って遊ぶモモでした。


12:24分に無事に下山完了。
モモの15座目の「日本百名山」となりました😊。

山日記のリンクも貼っておきますね。
https://yamap.com/activities/31378743
  • 6
  • 5
  • 0
  • 0
  • 11
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>しょうさん こんばんは😄。
前日はずっと雨だったんですが、さすがに標高の高い所は気温も低かったようですね~。
思いがけず初冬のような景色を見ることができました🎵。
モモは雪を見るとどうしても遊びたくなるようです⛄。
もうこういう場所がどんどん少なくなる季節なので、余計に嬉しかったんでしょうね😄。

しょうさん
2024/05/12 10:03

GWに、雪景色、樹氷ですか!樹氷、綺麗ですね✨そして雪遊びのモモちゃん、さすがですね🎵
雪大好きっ子ですものね☺️雪渓を駆け回るって、危ないくないですか💦凄いです!
今回もとても凛々しくて、素敵なモモちゃんを見せて頂けてありがたいです!
そして、山山の絶景も、素敵なお写真ですね!

>>はなまるんるんさん おはようございます😊。
那須岳では雪を見つけると、とにかくそこへ行きたがってましたね~。
もちろん地元の雪はもう無くなってるので、久しぶりの雪遊びが楽しかったようです🎵。
家ではコタツが大好きなくせに、冷たいのは平気なようですね😲。

この那須岳の翌日はもう一つの百名山に上ってきましたので、今晩にでもUPしようと思ってます😚。

>>ジーズさん おはようございます😊。
拝見した那須岳の様子から、暖かいと思ってたのがまさかの冬景色の朝日岳でしたね❕❕
でも、モモはかえって嬉しかったみたいです😄。
夏山は低山だと暑いので、暑いのが苦手な私とモモはなるべく標高の高い山がいいですね~。
今年は一緒にテント泊登山にもチャレンジしてみようと思ってます🎵
那須岳はけっこうワンコ連れの方が多くて、特に茶臼岳周辺では多くのワンちゃんに会いましたね😊。

ゆうあいパパさん🌸こんばんは
またまた素敵なモモちゃんとの登山のブログ とても楽しませていただきました😊
YAMAPの方はまた後ほど拝見させてください❣️
白い桜のような樹氷とても綺麗ですね🌸
残雪で遊ぶモモちゃんも嬉しそうですね😊
モモちゃん雪が好きなんでしたよね😊
冬、お腹近くまでの積雪の中 うさぎのようにピョンピョンと跳ね回っていたのを思い出しました😊

オンオフのギャップが楽しいモモちゃん😊
今回はカッコいい登山犬ONのモモちゃん素敵でした💕💕

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ゆうあいパパさんの最近の投稿

モモちゃん

ブログ
  • 24

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント