遠征2日目は「西吾妻山」でモモの百名山16座目

130956
那須岳を下山した後は、白河の関を越えて福島県まで移動しました。
翌日登るのは「西吾妻山」なので、小野川湖の北側にある「グランデコスキー場」の第2駐車場で車中泊。


登山口まではゲレンデ内の林道を歩きます。


実はこのコースは、林道歩きが片道の半分近くになります。
今のシーズンなら問題ないですが、真夏だとずっと日差しの下で辛そう❕

そんな中、モモは残雪を見つけて大喜び🎵


やっぱりこうなりますね~。
でも、今日の山は途中からずっと雪の上の歩行になります。


ゲレンデの端にあるココからいよいよ登山道です。


目の前にはモモが去年登った「磐梯山」


積雪の樹林帯をひたすら登りましたが、ようやく景色が開けてきました。


本日最初の山頂は「西大嶺」。
山頂付近だけは雪がとけてました。

背景に見えるのは、こちらも去年モモが登頂した「安達太良山」です。


私はアイゼンとピッケルを使って、目指す「西吾妻山」まで積雪の斜面を横切っていきます。
モモは『自前』の4本爪アイゼンですね~😚。


ようやく山頂手前のなだらかな斜面までたどり着きました。
ここからはもう急な登りは無いです。


雪から現れた木道歩き、雪がとけたら周りの”池塘”が顔を出します。


雪に埋まっていた山頂の標柱、若いお兄さん2人が頑張って掘り起こしてました。
お疲れ様です😚。

これでモモの「日本百名山」16座目達成です🎵。


遠くに見える飯豊山の白い山並み。


さすがのモモも”雪遊び”はしなくなりましたね(笑)❕


スキー場のゲレンデに戻ったら、暑そうなのでモモのスーツを脱がせてあげました。
ここならもうノミ・ダニの心配は無いですからね~😊。


下山途中の残雪を見つけてダイブ❕❕


私からしたら”冷たそう❕❕”・・・なんですが、モモはこれが気持ちいいみたいですね~。


朝は気づかなかった道路わきのミズバショウ、ちょうど見頃でした。
そして無事に下山完了。
初日の那須岳は14.0㎞、そして2日目の西吾妻山は16.7㎞と、2日で30㎞を歩いたモモでした🐶🎵

https://yamap.com/activities/31426098
  • 8
  • 5
  • 0
  • 0
  • 11
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
ばあばママさん
2024/05/11 10:45

意見が分かれた時…😂😂😂

でもでも気をつけてくださいね

>>ばあばママさん はい、今はモモと意見が分かれたときはちゃんとGPSで位置確認するようにしてます😊。

ばあばママさん
2024/05/11 05:38

おお!!凄い!
頼りになるパートナーですね♡

>>ばあばママさん 過去に三度、帰り道で道を間違えてモモが先に行こうとした道が正解だった事があります😏。

ばあばママさん
2024/05/10 22:28

👏👏
お利口さんなモモちゃん
遭難救助犬になりそう…🐾

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ゆうあいパパさんの最近の投稿

モモちゃん

ブログ
  • 24

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント