ワンコの気持ち … 🐶

昨日の夜の出来事です😭

皆さんもご存じのように、昨夜、突然にテレビの緊急地震速報のチャイムがなりました。

我が家は、震源地からかなり遠いため揺れはなかったものの、その時家事をしていた私は、家族の「地震だ❗️」という声とリビングから聞こえた緊急地震速報のチャイムに驚き、リビングに行き、家族とテレビを見ました。

テレビでは、緊縛した状況で、津波の予報や避難を呼び掛けるアナウンスが続いていました。

家族と地震のことを話しながら、私は、ミテミテの
皆のことが心配になり、ミテミテを開け、同じように心配している方の投稿を見てました。

その時でした😵

アリスの様子が、いつもと違ってることに気づきました。

いつもはぐっすり寝ているはずのアリスが、クレートの中で、いつもと違う感じでゴゾゴゾしてたんです。

アリスのルームを見ると、床にオシッコをお漏らしした後がありました😵

アリスは、ここ何ヵ月間、朝方と夕方くらいに、トイレを出した時だけしか、ルームの中ではオシッコをしなかったんです。
それも、「アリス、チッチしてよ~。」と促されてからしてました。
夜は、トイレをしまったままになってました。


だから、アリスは、困ったと思います。

トイレを出してなかったから、結果的に床でしてしまったのです😭

アリスは、私が後始末をしている間も、その後も落ち着かない様子で、相当凹んでいました😭
しばらくの間、いっしょに側でくっついていました。

緊急地震速報がなった後、揺れなくてもアリスのことを気遣うべきでした。
アリスに、大丈夫よ~。と、声をかけるべきでした。

人でもビクッとする緊急地震速報のチャイム。
アリスが気付くのは、当たり前なのに…。

消防のサイレンや雷⚡️を怖がらないので、そのままにしてしまってました。

また、テレビのアナウンスの緊迫した声、いつもと違った家族の話し声…。

アリスは不安で、不安で、たまらなかったのに…😭

気付いてからは、アリスの側で、「アリス、ごめんね💦💦」と言ってました😭

ワンコの気持ち、分かってるようで、肝心なときわかってなかった…😭

しばらくいっしょにいて、「アリス😊」って、笑って声をかけてみました。

すると、アリスが、ニコッ😃って口角をあげた笑顔になりました✨

3回笑って声をかけると、アリスも3回笑顔を見せました✨

その後、しばらくして静かに寝ました~。

トイレは、今後、念のために出しておくようにしたいと思います。



※新潟・山形地方の皆さん、大丈夫ですか。
大雨も降ってるようだし、余震もあるそうですね。
ペットちゃんたち、出来るだけ飼い主さんといっしょにいてね。
被害が広がらないことを祈っています。
  • 34
  • 27
  • 0
  • 13
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
MOMOママさん
2019/06/22 03:00

アリスちゃんも何かを感じ取って不安になっちゃったんですね🥺

大丈夫だよーアリスちゃん❤️ヨシヨシ👋👋

今後 こちらも来る可能性大ですよね...常に心構えが必要になってきますね💦

アリスままさん
2019/06/21 17:27

>>のむさん コメントありがとうございました💓

ワンコって、いつもと違うことに、ものすごく敏感ですよね💦
アリスも、いつもと違う匂い、音、物…様々な違いに気付いて、喜んだり、警戒したり、怖がったりしてます。
今回のことで、いろいろ考えさせられました✨

アリスままさん
2019/06/21 16:58

>>ミキティさん ミキティさん、
コメントありがとうございます😆💕✨

レオくん、相当怖かったんですね😭
北海道地震の停電のニュースは、当時、全国的に報道されていましたから、皆が、心配してたことでしたが、レオくんや他のペットちゃんたちにも、大きなトラウマとなって、今でも残っているんですね😭
地震が、起こらないようにすることは人の力ではできないけれど、そのあとどうするかは、考えておかなければならないですよね。
アリスが住んでる地方は、今までに、大きな地震が少ないとはいえ、いつ起きるかしれません…。
今回のことで、いろいろ考えさせられました✨

削除されました

マブルークさん
2019/06/20 22:08

大丈夫とわかって安心したんですね💕
良かったね💕アリスちゃん👍💕

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 アリスままさんの最近の投稿

アリスちゃん

動画
  • 41

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント