✨❇️ 豊稔池ダム ❇️✨

GWを、ステイホーム🏠️で、過ごした 我が家。

平日になってから、お散歩がてら、
以前から行ってみたいと思っていた ダムのところに、行ってみました🎶🚗💨🎶



『豊稔池ダム』

国の、重要文化財に、指定されている ダムです。

なんと、大正15年に着工し、
昭和5年に完成した、90年も前のダムだそうです✨
しかも、人海戦術で、工事をしたというから、
すごいことです!パワフルですよね💪💕
下の方に、古い石積みがありました✨

まるで、ヨーロッパの古城🏰を思わせるような外観は、圧巻でした!

平日だったので、行ったときは、誰も来ていなくて、そのうち、ちらほらと 数人来ただけでした。


ダムの前に、芝生の広場があって🌱🌱🌱


アリスは、楽しそうに、ウロウロ🐾



ご機嫌さん🤗💕



「あっちの方も行ってみようよ🐾」 って、
お父さんと私を見てきます💓



「お母さん💓 こっちよ、こっち!」



「ほら…ほら…」



「お水よ❣️」




「ここ、いいわ~😆⤴️💓 お水があるんだもん🙌💕」


水量は、少なかったけど、水が出ていました✌️💕
さすがに、見るだけで、水に入ることはできないけれど…😅
霧のような水しぶきが出ているのか、
とっても、気持ちがよかったです✨

田植えの時期や、「ゆるぬき」と言われる7月の時は、かなり勢いよく放水されて、絶景だそうです✨



👆広場🌱に、ラベンダーが少し咲いていました💠
アリスで、かくれちゃいました😅




木陰で、ひと休み🍵😌✨




「お父さん💓、お母さん💓
ここ、気持ちいいわねぇ🤗💕」



ダムの帰りに、
道の駅に、ちょこっと立ち寄ったら~🚗💨🎶
ちょうど、お休みだったけど…😅



アマエビちゃんで、疫病退散!



✨黄金祈願✨ができました‼️



ダムといえば、せき止めたお水がたまっている場所から、放水しているのを何度か見学したことがあったけれど、
下から見るのは、初めてだったので、新鮮な感動でした✨
しかも、ヨーロッパの古城🏰のような外観✨に、うっとり でした✨

アリスも、うれしそうに喜んでいたし~😆⤴️💓
行ってよかったです❣️
疫病退散!黄金祈願✨も、できたしねっ💕
  • 19
  • 26
  • 0
  • 0
  • 21
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
マリリンさん
2021/05/14 17:16

アリスままさん、ありがとうございます🤗😉

ほんとに、豊稔池ダム素敵な所ですね😊
私も、是非行ってみたいなあ🥰

これから、気温も高くなり、体調不良にならないよう、アリスママも、気をつけてね😊🤗

アリスちゃんとママの、素敵なお出かけ、また楽しみにしてます。

いつも、ありがとうございます😘

アリスままさん
2021/05/14 14:25

>>黒豆柴nicoさん パパさん💓ありがとう😆💕✨

今、使ってるデジカメ(SONYのCyber-shot)を改めてよく見てみたら、シーンセッションの中に、「逆光補正HDR 」と、いうのがありました✨
どういうのか、よくわからないけど、今度、使ってみるね✌️
いつもは、シーンセッションの「ペットモード」というので、パシャリと撮ってるんです。
「おまかせオート」と、どう違うのか、違いはわからないんだけどね…。
シャッターを押すだけしかできから…😅

パパさんに誉めてもらって、うれしいな❤️
ありがとー😉👍️🎶

黒豆柴nicoさん
2021/05/14 13:18

こんにちは😃

逆光、難しいですよね☺️
でも、客観的にみて、わたしの今回の投稿写真より、ママさんの写真の方が上手いと思いますよ😙
妥協しない姿勢がスゴイです😉

海での撮影は逆光を想定して、測光モードや露出固定を勉強して行ったんですけど、今回はあまり上手くいきませんでした。私の以前から持ってるPower shotSH720には測光モードがあったので、もしかしたらと思い返信させてもらいました😄

アリスままさん
2021/05/14 12:54

>>noriさん noriさん💓ありがとう😆💕✨

この豊稔池ダム、大きくて、古いお城🏰のようだし、見ごたえありました✨

お水が好きだから、どんどんダムの下の方まで、進んでいったアリスです🤗
霧のような水しぶきがあって、気持ちよかったのかな💕
マイナスイオンたっぷりで、リフレッシュできましたぁ✌️💕

ほんとね💦
以前のように、人混みや行く場所を気にしなくても、自由にお出かけできるように、元どおりになってほしいなぁ。
まだ、しばらくは、こんな感じで、ちょこっと近場を見つけて行くぐらいになりそうですね😥

アリスままさん
2021/05/14 12:49

>>黒豆柴nicoさん パパさん💓ありがとう😆💕✨

調べてくださったんですね🤗🤗🤗
その通りです!当時の地元の昔の人が、団結して作り上げたダム。熱い思いがこもっていて、しかも今もこの地域の田畑の水源として、利用されているそうです💓
石積みが見えて、まるで古いお城🏰みたいで、圧巻でした!

アリスはお水が好きだから、どんどんダムの下に、自分で行ってました✨
高さがあったので、入ろうとはしなかったけど、お水をじっと見てましたぁ🤗💕

ただね、ダムの向こうが南側で、この日は天気もよかったから、午後は逆光になるんです😅
午前中なら、光を気にせずに、撮れたかもしれません。
眩しいし、デジカメの画面が真っ暗になるし、
日陰で撮ってみたり、真っ暗でも撮ってみたり…お水がはねているのか、ぼんやり影みたいなのが写ってるのもあったし…😅
ちょっと、難しかったんです😥

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 アリスままさんの最近の投稿

アリスちゃん

動画
  • 42

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント