アリス♡のオシッコ問題とその後にあったこと…😵

(すみません、長文です💦)

先月、投稿したアリスのオシッコ問題😅

ビタミンCの服用期間も終わったので、今週、尿検査をしてきました💦

クランベリーを食べたり、

薄めたヤギミルクで、水分摂取を増やしたり、

チッチ💧を溜めないように、
夜寝る前にチッチ💧タイムを一回増やしたんだけど〰


結果は、ストルバイト(+) PH 8

多分ストルバイトは出てるだろうと予想はしていたんだけど💦
お医者さんとも話し合い、
療法食に、することにしました💦

お友だちに、知り合いのフードアドバイザーの方を紹介してもらって、
話を聞いてもらい、
今、フード待ちです✌️

アリス、食いしん坊だけど、食べてくれるかなぁ〜🤔
便の様子なども見ながら、少しずつ慣らして、
改善していきたいと思ってます🤗💕


後、もう一つ…😱
実は、こちらの方が、心配だったんです😱

朝一の尿検査をして、病院へ持って行こうと思っていたその日の、
早朝、アリスが、びっくりするほどの大きな咳をしたんです!
「カッカッカー💦ゴホッゴホッ…」
突然です!
何か吐いたのかな〜と思ったのに、何も出てません💦

これは2回目のことで、前は、夜中で、3ヶ月くらい前だったかなぁ〜。
ストルバイトで通院したときに、お医者さんに、そのことを話したことがあって、
様子観察で…ということになってました💦

尿検査の結果を聞きに行くだけなら、アリスは連れて行かなくてもいいんだけど、
この時は、午後の診察にアリスを連れていきました。

アリスはパピーの時から、
ご飯やお水等を食べたり飲んだりするとき、よくむせるので、
パピーの頃から、高さ30センチの大型犬用の食器スタンドを使ってます。

それでも、自分のタイミングでお水を飲んだとき、むせていたり…
最近、外で遊んでいて、ちょっと前に飲んだお水を、突然急に吐き戻したことが2度ほどあったり…
5歳になったからかなぁ〜とも思うけど、活動量が減ったり…

そんな話をお医者にしたかなぁ〜。
触診、聴診器とかしながら、お医者さんは、ゆっくりと話を聞いてくれて、
心雑音も認められず、脈拍等も正常で…レントゲン検査を詳しくしてもらいました😵
(普通のレントゲンの他にも、流動食を食べた後の飲み込みを見るレントゲン)

アリス♡は、リードを持ったお医者さんをクンクンしながら、ニコニコ(^o^)💕と、嬉しそうに、診察室の奥の部屋に入って行きました😉

詳しく診てもらって、ほとんど異常なかったけど…
ただ肺に、気になる軽い炎症が見つかりました😱

むせたり吐いたりしたことがきっかけで、肺に炎症をおこしたらしいそうで、誤嚥性肺炎まではいってないけど、そんなイメージだと、いうことです💦

やっぱり、何かがあるから、あんなびっくりの咳をするんですよね💦
放っておかなくて、ほんと、よかったです😊

今は、10日間のお薬治療を頑張ってます💪💕

今後は、なるべく、むせないように、食器スタンドを更に高くしたらよいと、お医者さんに言われ…




もともと30センチのスタンドの下に、ホームセンターで見つけた、ちょうどいいサイズのすのこを、
ご飯とお水とにそれぞれ置き、
更にすのこの土台に、
手前と向こう側と高さの違う薄い板を、打ち付けて、もう少し高くしてみました✌️
これで、手前が35センチ位になりました😊

30センチ以上の高さの犬用食器🐶を探したけど、ほとんど販売されてなくて💦
まぁ、これだと軽くて使いやすい、ただ、コーナーに置かないと、動いてしまうけど💦


普段と違うなと思う、ちょっとした気になることは、
何かのサインなので、
気をつけないといけないなぁと思った出来事でした✨




👆診察したあと、病院のドッグランでの、アリスです🤗💕
アリスは、毎回、ご飯お残しなしで、元気にしています🥰

病気の話ばかりだと、ちょっと暗くなりますよね😅



昨日、アリスと秋のお花🌼を見てきましたぁ🤗💕

笑顔のアリス🤗、後日、投稿したいと思ってます💕


長文を最後まで、読んでくださって、
ありがとうございました🙇💕
  • 15
  • 18
  • 0
  • 10
  • 19
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
アリスままさん
2022/10/27 10:15

>>福母さん 福母さん💓
ありがとうございます(^o^)💕
気にかけてくださって、とっても嬉しいです!!

実は、このままコーナーに置いて、使ってるんです。
アリスのルームにあるマットやコットンの敷物の上に台を置いているので、すのこの台が動くことはないんだけど、滑るのは、すのこの上のスタンドで…多少動いても、
だいたい角で収まってはいます💦

滑り止めを敷くと、確かに、動きにくくなりますよね✨
すのこの台の上に、滑り止めを敷いて、その上にスタンドを置くと、ガタガタしないですよね✨

このすのこの台を使うようになって、アリスがむせることが、かなり減りましたが、
立って飲むときは大丈夫なんだけど、お座りして飲むときに、むせることがあるんです💦
お水の方の、すのこの台だけを、
さらにちょっと少し高くしたのを
もう一つ作ってみようかなぁと思います💓
滑り止め、敷いてみます!!

福母さん💓のアドバイスのお陰で、
改めて、すのこの台のことを見直す機会になりました✨
気にはなっていたんだけど、そのままにしちゃってたので💦

福母さん💓
ありがとうございます🥰💕

ミテミテ魔法魔術学校🧙の給食の時間、楽しみにしていま〜すワクワク😋
福母さん、お体に気を付けて、
作業してくださいね💕

福母さん
2022/10/27 08:00

おはようございます!

「給食」に使うお写真を探していて見つけたのですが
床や すのこ・スタンドの下に100均ので十分なので
滑り止めを敷くとだいぶ違うと思いますよん。(*^^*)

お写真では良く分からないので
すでにやっているのでしたら申し訳ないです💦

アリスままさん
2021/10/22 15:12

>>リエリエさん リエリエさん💓
こっちの方にも、コメント💗ありがとうm(_ _)m💕

突然の咳には、ほんと、驚きました!ワンコの夜中や早朝のいきなりの咳は、良くないらしくて、
心配したんだけど、
今回、詳しく調べてもらったので、
少し安心しました😊

お水を飲んだときとかに、ゴホゴホむせるのが、いけないみたいで、
とりあえず、食器スタンドを高くしてみました✌️
ストルバイトは、お水をたくさん飲まないといけないので、
どうにかしておかないといけないもんね💦

可愛いって、言ってもらって、すごく嬉しいです\(^o^)/💕
ありがと〜🥰🥰🥰

リエリエさん
2021/10/22 15:00

こんにちは😊
アリスちゃん療養食にするんですね💦
色々な味もあるみたいなので美味しく食べれるのが
見つかると良いですね💕
肺の炎症は心配ですね🥲
変化に気付いてあげれて良かったですね
スタンドを高くしたりしてあげてアリスちゃん
良かったね💕😊
私もビビの様子をよく見てあげなくちゃと思いました
少しでも気になる事がある時は無視しちゃダメですね😂
アリスちゃんの笑顔見れて良かった💕
今日も可愛いです☺️

マブルークさん
2021/10/22 13:56

ラフィエコーで心臓に疑いが😨💦
まだ症状は出てないけど来月専門の検査です😨💦
拡張型心筋症だって😰💦
なんだか修汰くん思い出して泣けて来ました😭💦

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 アリスままさんの最近の投稿

アリスちゃん

動画
  • 41

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント