エリカラ娘😥

突然のエリカラ アリス♡で、
びっくりさせてしまって、すみません…😅💦

アリス、昨日から、エリカラ娘😥なんです…😰💦

昨日の日曜日のお昼前、11時頃、
午前中の用事をすませて、リビングで、ゆっくりしようと思っていたとき…

アリスが、後ろ脚で、カキカキ〰、
お水を少し飲む〰、
それを3回程繰り返して〰、
クーンクーンと小さい声で、なきました😅💦

アリスが、カキカキしてお水を少し飲むのを繰り返すときは、
何か伝えたいことがあるときや、
興奮してテンションが高くなっているときが、多いので…

どうしたのかなぁ💦〜、
暑いのかなぁ💦〜と、
ちょうど家に帰ってきたお父さんに話しながら、
アリスに近づいたら、 

アリスの左の頭が、赤くなってたんです😵💦

え〰😵なんで〰😵
耳を掻き掻きしすぎたのかな〰💦
朝、耳掃除をしたときは、なんともなかったのに〰慌て、耳の中を拭いてみたけど、異常なし〰。

よく見たら、左の方の頭の皮膚から、血が出て、皮膚も赤くなってました😱
痒かったのね😱💦💦

突然に、しかも急になる皮膚疾患、
これは、アリスがパピーのときになった、
「ホットスポット」かも〰💦💦💦

放っておくと、あっという間に急激に、広がります😰

アリスのかかりつけの病院🏥は、
日曜日は、午前中の診察で、
間に合うのか…💦
病院に電話をしてから、
急いで、病院に向かいました💦

ギリギリ、間に合いました😊




👆診察を待っているときのアリス♡

毛深いのでわかりにくいけど、
よく見たら、左の方の顔が、うっすらと赤いです😥


診断の結果、
やはり、「ホットスポット」でした。
「急性湿性皮膚炎」
「化膿性創傷性(外傷性)皮膚炎」「急性湿疹」とも呼ばれて、
急性の名前のとおり飼い主が驚いてしまうほど症状の進行が速い、皮膚の病気です。

病院の先生が、
「こんなに早く連れて来る飼い主さんは、珍しいですよ。
早く処置をしたので、
治りも早いと思いますよ…」
と、言ってくださいました😊

先生が、
「お顔なんだけど…目立ちますが、バリカンで剃らせてもらっていいですか〜?」

そうですよね💦
きちんと治すには、
やっぱりバリカンですよね😰💦




バリカンしました😥
消毒と軟膏の処置をしてもらって、お家に帰ってからの写真です💦
処置をしてもらったので、 
少しはマシになったけど、
ピンクのフーレム付けても、
ちょっと、痛々しい…😥💦


カキカキ〰は、だめなので、
エリカラ😰
昨日は、エリカラがちょっと嫌だったみたいでした💦
軟膏と、抗生物質のお薬で、
治療中です。




👆今日の夕方🌆。

エリカラにも慣れてきて、
ホットスポットの赤みも取れてきました(^o^)
治りが、早い感じ😊💕




木曜日に、再診予定です😊



ホットスポットになるのは、
ゴールデンレトリバーのように、ダブルコートの毛深い犬種が多いそうです。
高温多湿の梅雨の時期にも、なりやすいそうで、
知っていたから、気を付けていたんだけど…反省です😅💦

我が家は、和風の家で、
夏でも比較的涼しいんだけど、
湿度が高くなりがちなんです。

今日、除湿機を、買いました✨
フル回転中です😊

しばらくの間、お禿げちゃんのアリスになっちゃいました😀
治療、頑張りま〜す💪💕
  • 12
  • 5
  • 0
  • 45
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
アリスままさん
2022/06/28 19:05

>>デブばーさんさん デブばーさん💓
コメント😊ありがとう(^o^)💕

突然のホットスポットで、びっくりでした😱
あっという間になって、放っておくと、どんどん広がって、毛も抜けてくるので、慌てて、病院🏥に行きました💨
直ぐに、処置をしてもらって、ほんと、よかったぁ〜😊💕

気を付けてはいたんだけどね〰
アリスは、ジメジメの湿度が高いのが、苦手みたいです😰💦

アリスちゃん、ホットスポット!
大丈夫ですか?心配ですよね。

でも、さすがママさんですね❗
早く気がついて、病院にすぐに行って正解ですね❗

素晴らしい……。
今年は暑いし、湿気も多いので、お互いに気をつけましょうね‼️……

お大事に……。

アリスままさん
2022/06/27 12:24

>>ゆずさん ゆずさん💓
コメント😊ありがとう(^o^)💕

朝はなんともなかったのに、
突然に、痒がり、赤くなってね〰びっくりでした!!

ホットスポットは、ゴールデンや柴犬などの毛深いワンコがなりやくて、皮膚が弱かったり、高温多湿だったり…などで、前触れもなく突然になるのが、特徴なの💦
放っておくと、あっという間に広がって、赤くジュクジュクになり、毛も抜けるのよ😰💦

アリスは、パピーのときに一度ホットスポットになってるので、
再発する子も多いと言われていたので、多分そうだと思って、
病院に急ぎました💨💨💨

ほんと、間に合ってよかったぁ😊💕

ゆずさん
2022/06/26 22:39

こんばんは😃🌃
今頃 気づいてごめんなさいね😵

アリスちゃんってか、ワンちゃんの事は
詳しく分からないので 固い爪で掻いたのが原因なのかな?時期的なウイルスみたいなものなのかな?

でも、流石 アリスちゃんのご両親‼️
素晴らしいね✨気づきが早いし 病院も
間に合って良かった✨
女の子だからね~⤵️でも、赤くて痛そうね😱
人間でも痒みは、辛いよ~😭

早くよくなってね~😫

アリスままさん
2022/06/26 13:44

>>ぽんママさん ぽんママさん💓
コメント😊ありがとう(^o^)💕

ホットスポットに突然になっちゃって、びっくりでした😰💦
赤くなって、かなり痒かったみたいだったけど、
短期間で、なんとか良くなったので、一安心しているところです🥰💕

ほんとね〜💦こんなに急に暑くなると、いろいろ出るよね💦

ぽん兄さん😺が、
皮膚炎治療中なんですね😵
暑くなると、なりやすいですよね。
ぽん兄さん😺、
早く治りますように💕

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 アリスままさんの最近の投稿

アリスちゃん

動画
  • 42

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント